包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

今年も菊を生けます!(三溪園)

前回ブログから、すっかり間があいてしまいました・・・ というか、2つ前のブログが昨年の菊花展の告知だった事に衝撃を受けました さて、そんなこんなで、昨年に続き今年も横浜菊花会さんにお声かけいただき、横浜市にある三溪園で開催される菊花展で菊を…

ちょっと早めにお母さんありがとう

新型コロナウィルスの影響で、日々めまぐるしく情勢が変わり母の日の準備にはわらわらとしてしまいました。 内容はもちろん、各方面で出ている影響について・・・などなど考えた結果がコレです。 「ちょっと早めにお母さんありがとう」 今年の母の日は本来5…

三溪園・菊花展で菊花を生けます!

会社まるごとギャラリー2019が無事に終わり(ご来場くださった皆様ありがとうございました!)、今は横浜にある三溪園で開催されている菊花展で展示する花の準備をしております。 三溪園にある17棟の建造物のうち国指定重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財…

会社まるごとギャラリー2019出展中

2019年9月28日(土)~10月26日(土) 「会社まるごとギャラリー2019」に昨年に続き今年も包kurumiは参加させていただいています。 今年は一点の作品を展示。ギャラリーツアーでご覧いただけます。(要予約) ●14:00~10/2・10/4・10/7・10/15・10/18・10/2…

2019母の日は5/12(日)です(^^)

包kurumiホームページに母の日ギフト特設ページを作りました。あと数個ですが、お作りできそうです。今年は福島県の川俣町のアンスリウムを使わせていただきます。使用予定のアンスリウムはベビーサイズでめっちゃかわいいんです(^^)このサイズを採れるのは…

はてなダイアリーからはてなブログへ。そして・・・

久々のブログ更新です。 悲しい事に包kurumiを始めてからずっと利用していた「はてなダイアリー」が終わってしまうとの事で、こちらの「はてなブログ」にお引越ししてきましたのでお知らせです。 終了の知らせが舞い込んできたのは半年前くらかな? ただでさ…

2018母の日のご注文をありがとうございました!

2018年母の日。 今年もたくさんのご注文をいただきありがとうございました。 今回のブログは長いです。 覚悟してお読み下さい(^^;) 今年は紫のようなピンクのような曖昧でおくゆかしい色・・・というテーマでお作りさせていただきました。 ほとんどの方のご…

2018母の日ギフトのテーマは「ムラサキピンク」

<2018.05.08追記> 2018年5月11日(金)〜13日(日)までのお届け分の母の日ギフトのご注文は締め切らせていただきました。 たくさんのご注文をありがとうございました! .................................... 2018年5月11日(金)〜13…

今年のハロウィンは「大人のフラワーアレンジ」で

久しぶりの更新になってしまいました。 前回のブログでqufourというサイトで連載が始まったことをご報告させていただきました。 既に7記事が配信されています。 実は思った以上に大変(^^; 材料を揃えて、写真を撮って、文章を書いて、校正のやりとりがあっ…

バラ「オール4ロマン」

うわぁ。かわいいバラが出てきちゃったよ。 と、感激したにも関わらずアップしそびれていたのが「オール4ロマン」(オールフォーロマン)。 「4」はクォーター咲きから来ているのかな? 中の花びらが4分割くらいになる咲き方なのだけど、この写真の個体は…

プリザーブドフラワーのリース

今や「プリザーブドフラワー」という言葉を知らない人はもういないのでは?というくらい普通に使われています。 それだけ注目度も高く、人気の商品ってことね。 気温が上がり、切り花は保たないから・・・と、この季節に使われる方がグッと増えます。 包kuru…

エーデルワイス

花の事、久しぶりに書いてみようかと。 花のブログなのに、おかしな書き出しですが(^^;)私が撮影会だの野鳥撮影ナイトに浮かれている間にも、ステキ花はたくさんありました。 一番ときめいてしまったのは「エーデルワイス」。 「エーデルワイス」は花よりも…

野鳥撮影ナイト

唐突ではありますが。 来る6/17(土)イベントにパネリストとして参加します! ・・・とは言っても今回は花ではなく、野鳥イベント(笑) イベント発起人は、川名マッキーさん。 前回、撮影会での事について書きましたが、その時にもナビゲーターとしてお世話…

撮影会

写真仲間が増えていくうちに撮影会というものがある事を知りました。 プロのモデルさんを撮影する事ができるのです。 写真仲間(というのもおこがましいのですが)の平林武彦さんの作品に度々登場するモデルさんのmoca*さんという方がいて、女の私から見ても…

母の日のご注文ありがとうございました!

もう本当に月日がジェットコースターばりに過ぎていきます。 母の日からもう一週間も経ってしまったのですね。 御礼とご報告が遅くなりました。 今年は予告通り中曽根さんのトルコキキョウを使って使って使いまくる。という私にとっては夢のような母の日でし…

お待たせしました!2017年母の日ギフト情報です!!

包kurumi2017年母の日ギフトはあと 0個 ご注文可能です。(2017年5月10日現在。この数は順次更新していきます。アレンジメントと花束の合計数です)※5月14日までのお届け分は限定数に達した為、受付を早期終了させていただきました。 たくさん…

久々にバラ

ついブログには、その季節にしかない花の事を優先的に書いてしまいます。 ここの所、特にそうでしたよね。 つい一年中あるバラって書かずに後回しにしていました(^^;) 使っていなかった訳ではなくて、いえ、使わない訳がなくて・・・ ということで、バラの写…

ヤトロファ「ポダグリカ」

たまーに見かける植物。 こんな植物がある。と認識はしていましたが実際に使ったのは初めてでした。 その名はヤトロファ「ポダグリカ」。 珊瑚みたい。 誰もがそう思う「ポダグリカ」は別名があって「珊瑚油桐」サンゴアブラギリ。 「アブラギリ」って何?・…

桜は日本人である我々にとって、特に愛でる花ですよね。 桜は咲き、散る姿までもが美しい。 ひらひらと右へ左へと向きを変えながら時間をかけて地上に到達する。 生け込みにバンバン使っていて、みなさんお掃除が大変でしょうが、それでも本当に喜んでくださ…

ラナンキュラスに浮かれていました・・・

更新に時間があいてしまいましたが、その間はラナンキュラスに浮かれていました。 ラナンキュラスがピークを迎えているのです。 ギュッとしたものもカワイイし、ふんわりと優しく開くものも美しい。 ラナンキュラスは春の花の中でも注目したい花の一つです。…

アネモネ「フキツメザキ?」

前回に引き続きアネモネ。 今回は「フキツメザキ」。 実はこんなアネモネがあるって知りませんでした。 市場では当然ツボミで売られていますし、この赤はアネモネの代表的な普通の赤。 一見、何の変哲のない普通のアネモネに見えます。 でも「フキツメザキ」…

アネモネ「ポルト・パール」

年が明けた頃からチラホラとアネモネを見かけていました。 あー使いたいなぁ。って思いながらも、春の花はわんさかあって順番待ち状態で使用するチャンスを待っていたのと、温度で日保ちが左右されるデリケートな素材なので、使う場面も考えなくてはなりませ…

春の花束

寒い日々が続いているけれど、ほら。春はそこまで来ているんですよ。 こちらは、もうそこにひたすら徹底して作った花束。 花束と言っても丈が短いブーケ風花束です。 使った花は春のお花ばかり。 パンジー、ラナンキュラス、ヒヤシンス、コデマリ。 色とりど…

複色紫スイートピー

複色のスイートピーがあるのをご存知でしょうか? 単色ではなく複色。 ひとつの花に、2色以上の色を持っているんですね。 こちらは「紫式部」という品種。 お美しいです。 最近、濃い紫を使いたい衝動に駆られる事が多く、更に旬の花ということもあってこの…

2017年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。 ・・・って明けてから10日も経ってしまいましたが・・・(^^;) 2017年は酉年。私の大好きな鳥のように羽ばたいて行きたいと思います。 どうぞ、本年もよろしくお願いいたします(*^^*) 年末年始は花市場もお休みに…

ヤドリギ

クリスマス直前となりました。 今シーズンラストのクリスマス関連の植物のご紹介です。 ラストとは言ってもあまりご紹介できなかったけど・・・(^^;) 今回は「ヤドリギ」。 漢字で書くと「宿り木」で、鳥を介して運ばれた種が樹木に落ち、そのまま樹木で発芽…

クリスマス。リースとかツリーとか

あぁ。クリスマスまであと2週間。 紹介したいものはたくさんあるのに間に合う気がしません・・・ 今日はクリスマスの雰囲気を出してくれるコニファーのこと。 間に合わなそうなのでリースのこともツリーこともまとめて書いちゃおう(笑) コニファー=針葉樹…

色気のあるアジサイ

久々の更新です。 ハロウィンが終わってから、あれよあれよとクリスマス関連のお問い合わせが相次ぎ、コニファー類と戯れているうちに今日に至る・・・(^^;) バタバタとはしていますが、風邪もひかずに元気にしています。 と言う事でブログの更新をサボって…

バラ「ベアトリス」

実を言いますと紫系やラベンダー系の色の花、又は赤身を帯びた色があまりにも好き過ぎて、黄色系の花には目が行く事が少ない包kurumiです(^^;) そんな私でも、思わずうっとりとして手に取ってしまったのがこのバラ「ベアトリス」。 ほっこりとした上品な咲き…

マム「ピンクレイジ」

もう、ホントにかわいい。 これ以上何も語ることはないけれど、ブログなのでそうも行きませんね(^^;) 前々回に飛騨マムの事を書きましたが、こちらも飛騨マム。 「ピンクレイジ」というお名前。 とろけるようなピンク〜ホワイトへのグラデーションと花びらの…