包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてカトレアを美しいと思ったお話

洋らんの女王などとも呼ばれている「カトレア」。 カトレアと言うと、紫がかったピンクに赤っぽいリップに黄色が挿す、ギラギラとした配色。 そして、やたらと大きい花(20cmくらい?)。 といったイメージで、色と言い、大きさと言い、丈の長さと言い(切…

哀愁漂う秋のハス

ハスの生育過程にはそれぞれ見どころがあります。 花も葉も実も観賞していて楽しいものです。 夏に咲かせる花は風情があって美しいけれど、切り花にすると開花させる事が難しいからか、大量には流通しません。 むしろ、秋であるこの季節の「実(花托)」の方…

ナチュラルで優しくて上品で。

ブライダルシーズン真っ盛りなこの季節。 ブライダルブーケに使う白いバラの需要は、ピークかもしれません。 それだけに良い白バラは注文しておかなくては手に入らない事も多々あるのですが、たまにその注文品の端数と思われるものがポロリと仲卸さんに並ん…

葉っぱはスゴイんです!

葉っぱ・・・というと、地味だし、文字通り華(花)が無い。 そこら辺に生えていたりするものも多数あるし、なかなか価値を見つけてもらえない。 でも、バカにしてはいけない! 声を大にして言いますが「葉っぱはスゴイんです!」 何がスゴイのかと言います…

秋を運ぶ実

色付き始めた葉と同じように、実も秋を運んできます。 この朱色に輝く実は鈴バラ。 そう。バラの実です。 バラですので枝にはトゲもあって、そうだ。バラだった。と思い出します。 バラは通常「茎」と言いますが鈴バラの茎は固く「枝物」として扱われていま…