包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの花贈り講座

もうすぐクリスマス。 クリスマスはロマンチックを求めてしまうのはなぜでしょう… 男性は女性を喜ばせてあげようと、あの手この手を考えているのでは? その中でもメインとなるのはやはりクリスマスプレゼント。そこで、何をあげたら喜んでもらえるんだろう…

ナンキンハゼ

ほーんとカワイイ実です。 ナンキンハゼ。 四季折々に魅力的な姿を見せてくれるナンキンハゼは、公園などでも見かける樹木。 新緑も良し。 燃えるような真っ赤な紅葉も良し。 そして冬にはこうしてカワイイ実がなるんですね。 まさに周年通して癒してくれる…

その後のご報告

この度の騒動が勃発した時、いったいどうなるのやら。と思いました。 マルシェブッ飛び事件です。 私はこのマルシェ出店の為に私用は控え(もちろんお酒の席もガマン)、準備を色々していました。それが運営者の都合でブッ飛んだ訳ですから「ん???」という…

クリスマスリース2012

そんなこんなでクリスマスリース販売の場所探しはまだ続いているのでした。急な話なので、なかなか条件に合う場所を見つけるのは厄介です。時間とキモチを込めて作ったクリスマスリースですので、納得できない場所での販売はしたくないなぁ。 なんて思ってし…

なかなかどうして(笑)

マルシェ自体が中止との知らせを受けて、そりゃもうびっくりでした。 マルシェに出店することは初めてで緊張していたところへ中止のお知らせですからね(笑) 結局、場所を変えても今週末の出店は無理。 という事になりました。 今回の事件は運営側の都合でし…

空中の森マルシェ中止のお知らせ

先程マルシェにてクリスマスリースを販売します!という告知ブログをアップしました。 小一時間したころ、事務局から電話がありまして。 なんとJOINUSの空中の森マルシェは中止になったそうです。 で、その代わり同日、都内での販売となる予定…とのこと。詳…

実りの秋

いよいよ秋本番になってきましたね。実りの秋。実(み)がカワイイ季節です。 豆柿とか ツルウメモドキとか ヤシャブシとかあ。コレは冬っぽいか(笑) 他にも、栗とか野バラの実とか…イロイロ! 使いたい実がたくさんあって困っちゃいます。特に秋は実が付いた…

ブログサボってました(汗)

久しぶりの更新になってしまいました。 親い友人やお客様に「どうしたの?なんかあった?」とご心配いただき、ギョッとしてしまいました。 もう二ヶ月も間が空いてしまってたんですね。 恐ろしい(*_*) 実は凹む事があってションボリしている期間でもありまし…

バラ「フォルム」

梅雨明けしたとたんに、私の天敵のセミが鳴き始めて今日も暑さが倍増でした。仕事が終わったあと、2リットル入りコーラを買ってしまったイガラシです(^^;) こんなの買ったのは何年ぶりだろ(笑) さて久しぶりにバラの写真。 スモーキーピンク又は薄い紫と言う…

暑い日にどうぞ。

今日は朝からじっとりムシムシ。 何とも不快な気候です(+_+)こんな日は、寒色系のお花に限りますね。わさわさと入れた、マウンテンミントがほんのり爽やかに香ります。今日は初夏の爽やかブーケをテーマなので、バラは脇役。 低めにこっそり忍ばせてあります…

エンシクリア

今回初めて使いました。エンシクリア。 ランの一種なのですが、茎が細くて花も小さく繊細なイメージを与えます。 品が大変よろしいです。 余談ですが、ランはリップと呼ばれる花弁の一番下の一枚がカワイイんですよね。 今回のは白地に赤紫のお髭のような柄…

咲きました♪

先日書いた、キモカワイイ「アボニア アルストニー」ですが…(記事はコチラ http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20120603/1338712087 ) 今朝「ん?今日はつぼみがずいぶん白っぽいぞ」と思ってはいたのですが、今見たら、咲いている~♪ なかなか咲かないので、つぼ…

芽が出た。

最近、多肉植物の話題ばかりですけど…(^^;) 約1cm程(またはそれ未満)の葉っぱ一枚からでも、芽や根っこを出す多肉植物のたくましさには、いつも関心してしまいます。 こんな小さな芽が、プリっとした肉厚な葉っぱに育って行くなんてすごいなぁ。 生命の不思…

あじさい。

水上がりが悪くて有名なあじさいですけど、仕入れてから二日目。 まだプリっとしてくれています。私のあじさいの水上げは、新聞で巻いた後、切り口の面積をバカみたいに広くし、茎の中心部にある白いフカフカの物体を子削ぎとってから切り口を焼く。てか、燃…

アボニア「アルストニー」

キモカワイイ多肉植物に出会ってしまいました。 イモ?からにょろにょろ葉っぱが出てます。今日、サボテン多肉植物ビッグバサールというイベントに初めて行ったのですが、そこで出会ってしまったのです。6センチ程の鉢に植えられていて、とっても小さいので…

残念ながら今日も出せません(>_<)

今日のお天気は昨日より荒れるみたいですね。 新横浜での販売は残念ながら断念します。またまた突風や落雷、雹などがあるかもしれない。との事です。昨日も撤収作業をしている間にみるみると黒い雲に覆われました。 間一髪で雨が降る前に撤収できましたが、…

負けました(*_*)

今日がんばって風と戦いながら販売をしようと試みましたが、自然の力には勝てませんねー(@_@)ガラスの器がテーブルからダイブして木端微塵になるのは必須でしょう。 ただ今数少ない鉢物だけを出していますが、彼らも気の毒です。…ということで今日は15時過ぎ…

多肉盛り。

魅惑の多肉植物。 種類もナゾも多いのも魅力のひとつ。 ちっちゃいのを集めて植え込みました。 多肉盛りです(笑) カワイイからって毎日毎日お水をたくさんあげて枯らしてしまう失敗談はよく聞くお話(涙) 多肉植物は乾燥気味に育ててあげてくださいね~ 育てる…

本日はお休みします

今日は生憎の雨ですね。 新横浜の移動販売はお休みします。 次回は24(木)の10時~13時になります。 昨日の金環日食と今日の雨が重ならなくて何よりです。 昨日は大勢の方が日食を楽しんでいる姿を見かけましたから。 私はあの時間は渋滞にハマっていて見れま…

シャクヤク「イエロードリーム」

勘で仕入れたシャクヤク。 市場では「シャクヤク」としか書いていなかったんです。 シャクヤクのつぼみは木琴のバチみたいなもんですから。 品種がわからなかったら勘です。 もうすぐ咲きそう! その姿が徐々に明らかになってきました。 ん?黄色? 白かと思…

新横浜移動販売期間延長になりました

なんと、まあ! 新横浜での移動販売がご好評につき期間を5月末まで延長することになりました。 まだいらっしゃっていない方は、この機会に是非遊びに来てくださいね。 今回はちょびっと観葉植物も置いてみようと思います。 あくまでもちょびっとですが。 観…

無事終了しました~

新横浜にて、包kurumi初の移動販売ウィークが無事終了しました。ご来店いただいたお客様には本当に本当に感謝しています。 ありがとうございました。今日でとりあえず終了という事を告げると、本当に残念そうにして下さったお客様もいらっしゃって、涙が出そ…

すみません(T-T)

本日、諸事情により販売準備ができていません(T-T) いらっしゃる予定だった方、ごめんなさい(涙) 緊急の方は携帯にご連絡いただくようお願いいたします。 もしかしたら本日の出店は無しになるかもしれません。 本日の予定が決まりましたら、また追記させてい…

こっそり。

実は。 母の日も近いということもあり、今週の月曜から13(日)まで新横浜の駅裏にある篠原町の駐車場にて、こっそりと青空販売をしています。 雨天は中止にしているので、荒れた天気が多い今日この頃、告知するタイミングを見計らっていたら、こんなに遅れ…

春です!

会社勤めをしていた時は、花屋でありながら季節の到来を知らせる花に気付けなかったのですが、今は写真を撮る余裕さえあるシアワセ者であります。 タンポポ、カラスノエンドウ、ハナミズキにツバキ… 他にもたくさん咲いてます。外に出る機会がありましたら、…

多肉植物写集

たまたまネットで見つけた写真集なのてすが… 表紙だけで確信しました。 絶対に私のツボである事を。 そしてそれは期待を裏切るはずがなかった事は言うまでもありません。 植物達が故郷で自生している写真が盛りだくさんで、見てるだけでもドキドキ。ワイルド…

ダリア「オズの魔法使い」

あま〜いあま〜い色が似合う季節になってきました。 ダリアの中でも大きさは小ぶり。 外周淡いピンク→中央ホワイトのグラデーション。 「ガオーッ!」と大きく咲くダリアを好む私も、時にはこのよな控えめで優しいお花を欲する時があるのですよ(笑) 名前も…

ラナンキュラス「サバン」

1週間前に仕入れたラナンキュラス「サバン」。 やっとこもう少しで全開です。 大きく開くこの「サバン」は全開しなくては良さが伝えられないような気がしまして、この日を待っていたのでした。 ちょっとしたシャクヤクに引けを取らないゴージャス感がありま…