包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ヤドリギ

クリスマス直前となりました。 今シーズンラストのクリスマス関連の植物のご紹介です。 ラストとは言ってもあまりご紹介できなかったけど・・・(^^;) 今回は「ヤドリギ」。 漢字で書くと「宿り木」で、鳥を介して運ばれた種が樹木に落ち、そのまま樹木で発芽…

クリスマス。リースとかツリーとか

あぁ。クリスマスまであと2週間。 紹介したいものはたくさんあるのに間に合う気がしません・・・ 今日はクリスマスの雰囲気を出してくれるコニファーのこと。 間に合わなそうなのでリースのこともツリーこともまとめて書いちゃおう(笑) コニファー=針葉樹…

色気のあるアジサイ

久々の更新です。 ハロウィンが終わってから、あれよあれよとクリスマス関連のお問い合わせが相次ぎ、コニファー類と戯れているうちに今日に至る・・・(^^;) バタバタとはしていますが、風邪もひかずに元気にしています。 と言う事でブログの更新をサボって…

バラ「ベアトリス」

実を言いますと紫系やラベンダー系の色の花、又は赤身を帯びた色があまりにも好き過ぎて、黄色系の花には目が行く事が少ない包kurumiです(^^;) そんな私でも、思わずうっとりとして手に取ってしまったのがこのバラ「ベアトリス」。 ほっこりとした上品な咲き…

マム「ピンクレイジ」

もう、ホントにかわいい。 これ以上何も語ることはないけれど、ブログなのでそうも行きませんね(^^;) 前々回に飛騨マムの事を書きましたが、こちらも飛騨マム。 「ピンクレイジ」というお名前。 とろけるようなピンク〜ホワイトへのグラデーションと花びらの…

アンスリューム「マキシマビオレッタ」

季節が変わってご紹介したい花がてんこ盛りなのですが。 今日は「季節なんてなんのその。」なアンスリューム(笑) とはいえ国産だから旬といえば旬なのでしょうか? アンスリュームは気候の違う国からの輸入が大半を占めていますから。 その名はアンスリュ…

マム「エポック」

久々に衝動買いをしました。 仲卸さんのレジ横に飾ってあったんですね。 レジに並んでいると、うっかり買っちゃうあの危険な場所です。 売っているというより花瓶に入れて展示してあった。のだと思います。価格とか書いてなくって。 「こっ、コレと同じやつ…

ハロウィン2016

あれよあれよと秋はやってきました。 今年は徐々に・・・という感じはなく突然やってきた感がありますね。 気付けばハナミズキが紅葉し始めているし、銀杏の実も成っているじゃありませんか!(@関東) そんなこんなで感覚は無くとも確実に季節は流れ、ハロ…

オクラのその後

タイトルに「その後」と書きましたが・・・ 「その後」も何も実はオクラの事はまだブログに書いた事が無いです(笑) 書こう書こうと思いながら、書くタイミングを逸してしまったんですね(^^;) 写真は撮っておいたのですよ。 アカオクラ。 出回っていたのは8…

スズメウリ

久しぶりの更新となってしまいました。 その間に色々な出来事がありましたが、一番の事件と言えば相棒の包kurumi号のエンジン故障でしょうか(^^;) なんせ年式も古く10万キロ越えのクルマです。 栃木までの出張は包kurumi号にとって荷が重かったようで・・・ …

この場所だから

生け込みをするにあたって大切にしていること。 どんな空間か?どんな人が訪れる場所か?何をする場所か?交換サイクルはどれくらいか? それによって選ぶ花はまったく変わってきます。 あざみ野ヒルズスキンクリニックさんは ヨーロッパをイメージした内装…

I LOVE 輸入花 第2回「その他編」

前回の「プロテア編」に続き、個性的な輸入花をご紹介。 ホント、この手の花にはワクワクさせられます。 第2回「その他編」 「イエローシャンプー」 フィリピンから来たそうで、ジンジャー(生姜)です。 何度かこのブログにも書いている、同じジンジャーの…

I LOVE 輸入花 第1回「プロテア編」

コオロギが鳴き始めたり、秋の気配を感じてきましたね。 ・・・なんて書き出しだと秋の草花でも紹介をしたくなるけれど、今日は(も)ネイティブフラワーを中心とした輸入花のオハナシ。 お盆前後から花市場は輸入花がどーんと増えてきたなぁ。という印象で…

ピンクッション

前回の「包kurumi目線。熱〜い夏でも美しくがんばる花と緑」の内容の延長にあるかもしれません。 暑い夏でもがんばりますよ!「ピンクッション」。 いや、意識したつもりではなく偶然なのですが、キレイなピンクッションが手元にあったもので(調子に乗って…

包kurumi目線。熱〜い夏でも美しくがんばる花と緑

先日9日の横浜はもう「何かのアトラクションか?」と思うほどの暑さでした。 37度を超えていたらしいですね(*_*) こうなってくると人間はもちろんのこと、切り花にとっては酷な環境。 今日は「何を生けても枯れちゃうよ。もーどうすりゃ良いの?」とアタ…

アタマの中の景色

梅雨が明け、大嫌いなセミが叫ぶ夏。 散歩をしたらもしかして、セミが攻撃してくるかもしれない。 そんな恐怖を抱きながらも決行しました。 散歩を。 散歩ごときに大袈裟な言い方かもしれませんが、本気で嫌いなんです。セミ。 ビジュアルがどうしてもダメで…

レックスベゴニア

以前、切り花(葉)で使ってとってもとっても気に入って(金属的な輝きの葉 - 包日記)、鉢をケースで仕入れてしまったレックスベゴニア。 鉢で確保しておけば、いつでもアレンジメントに使えますし、ただ眺めているだけでも気分が上がります。 しかし、覚悟…

クルクマ「チェンライスノー」

しばらく、このブログをはじめSNSなどネット関連をお休みしていました。 情報社会は便利な反面、否応なしに押し寄せてくる情報に「おえっぷ(*_*)」と、なってしまったため、少し離れてみようと思ったのです。 3秒あれば寝れる!と豪語していた私がまさか…

素晴らしいもの。劣悪なもの。

今年もまたトルコキキョウに楽しませてもらっています。 今更何を?と思われるかもしれませんね。 今や周年ある花ではありますが、旬は今なので種類も豊富。モリモリ使っているという訳です(*^^*) 写真は中曽根さんのトルコキキョウ。 やっぱり中曽根さんだ…

クルクマ「チョコゼブラ」

クルクマが出てくると夏が来たなぁ。と感じます。 夏の花は?と問えばヒマワリなどを挙げる人が多いかもしれません。 でもヒマワリは、冬でも花市場に並んでいるんです。 なので、私としてはクルクマの方が夏を感じてしまうのですよねぇ。 さて写真の緑と茶…

アリウムいろいろ

パスポートはずいぶん前に切れ日本から離れる事はないし、授業を受けていた学生時代からウン十年経過している私は、外国語にめっぽう弱い。 当時から得意ではなかった上に記憶は遥か彼方だし、輪をかけてマズイ事になっています(^^;) でもなんと便利な世の中…

アンスリューム(スノー)

昨日は包kurumiのお誕生日でした。 びっくりなことに、早9年目に突入です。 細々と続けてきて、大きな声で「周年記念です!」と言うにはおこがましく、今までこんな風に書いたりしなかったのですが、今年は少し書いてみようと思います。 皆さまの支えがあっ…

ふんわり花。その3「バラ・キーラ編」

母の日があった関係で間が空いてしまいましたが、実は「ふんわり花」の話は終わっていなかったんですねぇ(笑) 今回は久々のバラです。 バラの「ふんわり」の代表選手はイングリッシュローズではないでしょうか。 この「キーラ」は色も優しいから、より一層…

シャクヤク三昧

ものすごーく。 ご報告と御礼が遅くなりましたが・・・ 母の日にはたくさんのご注文をありがとうございました。 今年はシャクヤクを使う!と宣言するという包kurumiとしては異例?の受注でした。 自らが花材を指定して・・・しかも開花調整の難しいシャクヤ…

ふんわり花。その2「シャクヤク編」・・・母の日に使っちゃおうかな?いや使っちゃいます(*^^*)

やってまいりましたね。 シャクヤク(芍薬)の季節。 ふんわり花のくくりで、是非是非書きたかった花です。 フワッフワじゃありませんか! 当然のことながら、ワクワク、ソワソワしています(笑) このシャクヤクは品種がわからないのだけど、ツボミはピンクで…

ふんわり花。その1「ラナンキュラス編」

普段「ガツンとしたネイティブ系の植物が好き」と公言している包kurumiですが、ふんわりとした女性的な花も好きなんですよ。 ここ最近「ふんわり花」に魅かれ使う機会が多かったのでいくつかご紹介。 ・・・と思ったのですが、一気に書いたら長くなってしま…

アマリリスに夢中

クリスマスの頃も夢中になって使っていたアマリリス。 あの赤や白はクリスマス感を盛り上げてくれて、ロマンチックな気分にさせてくれました。 さて、季節は変わり暖かくなってきましたが、またアマリリスに夢中になっています。 あのクリスマスの頃のアマリ…

脇役重視

もー包kurumiが大好きでたまらないアンティークカラーを集めたアレンジ。 こちらは「アンティークな雰囲気のお店オープンのお祝い」にご注文いただいたもの。 こちらのお店、扉もアンティークのものに設えたとの事。 「扉」は顔です。 きっとステキなお店な…

梨の花

前回、春の枝物をドバっと紹介しましたが、またもや・・・枝です(^^;) 続いちゃって何なんだよな。 と思いましたが、ちょっと変わったものを仕入れることができたので。 ・・・それは、梨(ナシ)の花。 梨は果実ではよく見るものの、花って知っている方は少…

書きそびれた枝物達(^^;)

今日は何の花の事について書こう?と思って写真を眺めていた。 2016年がやってきたのはついこの間。と思っていたけれど気付けば3か月も経過している。 こうして振り返ると、書くタイミングを逸した花がけっこうあるじゃないですか。 それなのに前回は鳥の事…