包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマリリス「夢みたい」

「夢みたい」。過去記事で何回か品種のネーミングについて触れていますが、これもまたインパクトのある品種名ですね。 小森谷ナーセリーさんのオリジナル品種なのですが「天使みたい」「舞妓みたい」「初恋みたい」などなど、「みたいシリーズ」が存在します…

バラ「ラソワ」

1.色良し。 2.咲き方よろしい。 3.キズ・シミ無し。 もう、これだけで「良いものを見つけた!」と有頂天になるのですが、市場から帰って荷を広げてみると・・・ フワっとバラらしいすばらしい香りがするではありませんか! もう幸せいっぱいです。 すべての…

クリスマスローズの謎

・クリスマスでもない春に花を咲かせる。・薔薇でもないのに「ローズ」という名前。・花だと思われている部分は実は花ではない。・うつむいていて咲く、色が地味な花。・おまけに切り花は、水上がりが悪くて頻繁にグッタリする。 色んな意味でナゾが多いクリ…

ジャステシア・ベトニカ

またまた風変わりな花を見つけました。 「ジャステシア・ベトニカ」と言って、ベルベロン(小エビ草)の仲間だそうです。ベルベロンは水が下がりやすい(ぐったりしやすい)ので、同じ仲間となるとジャステシアも心配。 今のところはプリっと上がっています…

カーネーション「カブキ」

ほ、ほう。カブキですか。 なるほどですね。 前から似たような品種はあったように思いますが、こういう品種名を付けられると買いたくなります(^^;) というか、買いました(笑) ネーミングって大切ですね。 私は連獅子のメイクを思い浮かべました。 品種名から…