包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

アマリリス「夢みたい」


「夢みたい」。過去記事で何回か品種のネーミングについて触れていますが、これもまたインパクトのある品種名ですね。
小森谷ナーセリーさんのオリジナル品種なのですが「天使みたい」「舞妓みたい」「初恋みたい」などなど、「みたいシリーズ」が存在します。
「夢」とか「天使」とかではなく「みたい」をつけてしまうところにヤラレタ感があります(^^;)


この「夢みたい」はグリーンが強く反対色の赤のエッジとラインが印象的。
花びらが細めでアマリリスの中では華奢な部類で、色といい姿といい品の良いイメージを受けます。
他の品種に比べで花付きはあまり良くないように思われますが、あまりにもきれいなので見かけると買ってしまいます(^^;)


小森谷さんのアマリリスの歴史は長くこだわりもあり、一度見学させてもらいたい場所のひとつです。


やはりこだわりのある生産者さんのお仕事は「花」が応えてくれるのですね〜
スバラシイ!


私は市場で切り花で買っていますが、小森谷さんのアマリリスの球根を楽天市場で買えるようです。
「夢みたい」をはじめ、みたいシリーズ、それ以外もオリジナル品種がいっぱい。
マリリス好きの私は写真を見るだけでもウキウキしてしまいます。
興味のある方は覗いてみては?

【楽天市場】春植え球根 > アマリリス:小森谷ナーセリー 楽天市場店