包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

I LOVE 輸入花 第1回「プロテア編」

コオロギが鳴き始めたり、秋の気配を感じてきましたね。
・・・なんて書き出しだと秋の草花でも紹介をしたくなるけれど、今日は(も)ネイティブフラワーを中心とした輸入花のオハナシ。
お盆前後から花市場は輸入花がどーんと増えてきたなぁ。という印象です。
日本の生産者さんが夏休みという事もあったのだと思うのですが、前回のピンクッションと同じく、旬を迎えているという事もあるのでしょう。
せっかくこんなにあるのです。輸入花は輸入花ならではの良さを持つ花を使いたいですね。
ここ最近、生け込み用の花は国産では入手困難なものを率先して選んでいます。
それはそれは魅惑の植物ばかり(・´з`・)


写真を振り返ってみたら結構な量の輸入花を使っていました。
なので、2回に分けて書いてみようと思います。


第1回「プロテア編」


まずは包kurumiではお馴染みプロテア類。
いつもはそんなに種類がないため選ぶ余地がないのですが、最近は「うーん。どれにしよう。迷っちゃうー♡」と幸せな選択を迫られています。
南アフリカやオーストラリア出身。
何種か買っていますが似ている品種もあり、正直言いましてどれが何だかわからなくなるレベルで品種が違います。
特に白&黒の「スノープリンセス」と「ニオベ」は、メモしておかなかったので今や「うーん?」です(^^;)
こりゃ、間違い探しだわー┐(´〜`;)┌

記憶が曖昧ですが、これが「スノープリンセス」だったような気がします。


で、これが「ニオベ」だったような・・・逆だったらゴメンナサイ。


また似ています(笑)、コロッとしていて苞の先端のフサフサが茶色なのですが、ぬいぐるみみたいでカワイイ「アイスクイーン」。


コレは「ディディ」。ピンク&黒というナイスなセンスをしてるプロテア。


状態の良いものを選んで仕入れていますので、買っていない品種もありますし、これから旬を迎える品種もあるでしょうね。
あまり馴染みのない花かもしれませんが、品種はかなりあるという事。
楽しいですねー


今回ご紹介した品種は、ドライフラワーにもなります。
ドライフラワーがお好きな方は、今のうちに入手して乾かしておくことがオススメです。


という事で、次回はプロテア以外の輸入花をご紹介します。


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower