包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ユーカリ「ポポラス」

市場ではすでにハロウィンのカボチャは端っこに追いやられ、冬モードに突入してまいりました。 枝物は顕著です。 落葉してその枝の動きの美しさの全貌が露になった柳類や、コニファーなどの針葉樹が並んでいます。 そして、前回の「プリティーハート」の仲間…

ユーカリ「プリティーハート」

季節の変わり目で体調を崩したりされていませんか? 私は市場での買い物中に、熱を出してしまいトホホでした。 寒い日だと思っていたけれど、それが気温のせいでなく体温のせいだったのか! と気付いた時には既に遅し(泣) 家にたどりついた時には39度を越…

花屋って資格がいるんですか?

お客様がよくされる質問の一つです。 「花屋になるには資格がいるんですか?」 ズバリ! 資格なくてもできます!! お客様が質問されている「資格」って試験を受けて合格する「資格検定」の事。 ハサミやナイフを使う仕事とはいえ植物に対して使うものであり…

モンステラ

なんか、葉っぱばかり紹介しているような? 私、好きなんですよ。葉っぱ。 この葉っぱ達のおかげで、アレンジやブーケは雰囲気がどどーんと変ります。 名脇役があってこそ、主役はよりステキに見えちゃうんですよね。 今日の葉っぱは、脇役とは言い難い、主…

赤ドラ

先日、パープルコンパクタで触れた「赤ドラ」です。 (↓コチラです http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20080909/1220983625) 赤ドラっていうのは流通名で「赤いドラセナ」の略です。 植物界に「ドラセナ属」という属があるのですが、「赤ドラ」と呼ばれている…