包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

赤ドラ

赤ドラ


先日、パープルコンパクタで触れた「赤ドラ」です。
(↓コチラです
http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20080909/1220983625


赤ドラっていうのは流通名で「赤いドラセナ」の略です。
植物界に「ドラセナ属」という属があるのですが、「赤ドラ」と呼ばれているくせに、本当は「コルジリネ属」。
これを知った時は衝撃的でした。
何年もの間、ドラセナだって信じてましたから。
あぁ。恐ろしい。


それはさておき、パープルコンパクタに比べて葉が長〜いというのがわかると思います。
丈もわりと長め。全体の長さは70cm〜80cmあるものが主流だと思います。
ですので、大きな花束にも使えますし、葉がしなやかなので、まるめたり包んだりする事もできますので用途は相当幅広いです。


ちょっとマニアな話ですけど…
赤ドラの種類には「コーディラインレッド」とか「アイチアカ」とかありますけど、どこに差があるのかわかりません。
品種の違いなのか、産地の違いなのか?
「アイチアカ」は切り花(葉)も鉢物もありますが、「コーディラインレッド」は切り花(しかも輸入)でしか見た事がないような気がします。
今度、誰かに聞いてみよう。
わかったら追記しますね。
っていうか、もし知っている方がいらしたら教えてくださいませ〜



葉っぱの裏もマットな色で好きだなぁ。