包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の楽しみ方

過ごしやすい・・・を通り越してちょっと肌寒いと思う日も多くなりました。 山間部などはもっと寒いんでしょうねぇ(@_@) 今年は秋が短いかも?などと言われていますね。 今のうち、今しか楽しめない秋を堪能しておきたいものです。 秋はコレ無くしては語れな…

バラ「スィートオールド」

市場でたくさんのバラが並んでいるのに、つい吸い寄せられてしまうものがあります。 形。 コロンとしたタイプ。 色。 茶色をはじめ好きな色はたくさんあるけれど、やはり白がなくては語れない。 でも純白よりオフホワイト派。 純白は美しいけれど、なんとな…

写真失敗が続出

なぜダリア「黒蝶」(コクチョウ)の事を今まで書かなかったのでしょう? 包kurumiの中では、かなり定番化している花なのに。 それはですね。 写真撮影に失敗し続けたからなんです(^^;)(右の写真なんて、色は違うしピンボケ。) と言うのも、その名の通り「…

危機一髪

「花屋である」という事で「植物を枯らすはずがない」と思われます。 いえいえ。 自慢じゃないけれど、私だって枯らします!←キッパリ。 今回は事もあろうに、丈夫過ぎて笑ってしまうくらいの「アガベ」という植物をこんな姿にしてしまいました(^^;) 本来肉…

幸せな香りとアレンジと。

何の花かわかりますか? 「シソ?」 と思った方、うーん惜しい! ・・・コレ、バジルなんです。 惜しい!と言ったのは、バジルって言うと洋風な印象を受けますが、実はバジルもシソの仲間だからです。 葉は違うのですが、花を見るとお刺身に添えられているあ…

好きな花は何ですか?

残念ながら「好きな花は何ですか?」と聞いて「カーネーションです♡」なんて堂々と答える人にお会いしたことがありません。 カーネーションの場合、母の日のイメージが強く、赤か白、せいぜいピンクしかないと思われているところがあります。 昔からある花。…