包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松「白雪姫」

松って色んな種類があるんですよね。 前回も松ネタでしたが今回も。 お正月くらいですから。こんなに色んな松を見れるのは(^^;) 普段も無い訳ではないのですが、切り枝では需要が少ないので注文をしない限りお目にかかれるシロモノではないです。 今日の松は…

松の魅力

世の中の皆様がクリスマスを謳歌している今、我々はお正月準備に突入しております。 気になるのがやはり「松」。 これがなくてはお正月は語れません。 松は派手に花を咲かせる事もなく、緑のチクチクする葉をつけているだけ。 昔はそう思っていたのですが、…

キャンドルとクリスマス装花

LEDなどのイルミネーションもステキですけど、やはり温かみのあるキャンドルの灯りって良いですよね。 特にクリスマスはキャンドルを使うと気分も雰囲気も盛り上がります。 同じキャンドルでも、キャンドルホルダーによって灯りのもれ方が大きく変わるのはご…

大人の花束

私が花を束ねる時や活ける時に大切にしている事は雰囲気作り。 中でも大人の雰囲気が一番好きです。 大人だからと言ってやみくもにトーンが暗めな花を集めるだけではなく、静けさと華やかさが共存した花こそ酸いも甘いも噛み分けた大人の方にピッタリだと思…