包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

大人の花束

私が花を束ねる時や活ける時に大切にしている事は雰囲気作り。
中でも大人の雰囲気が一番好きです。
大人だからと言ってやみくもにトーンが暗めな花を集めるだけではなく、静けさと華やかさが共存した花こそ酸いも甘いも噛み分けた大人の方にピッタリだと思うんですよね。
「包kurumiの花選びが好きだから任せる!」と仰っていただいた場合は、この手の雰囲気に仕上げる事が多いです。
もちろん好き嫌いがあると思いますので、ちゃんと差し上げる方や飾る場所のデーターをお聞きしてからですが。


今日のブーケはブライダルなどでも人気のピンクのバラ「イブクレール」から選びました!・・・と言いたいところなのですが、実は紫色のラナンキュラスがあまりにも美しくてここから花選びがスタートしました。
何なんでしょう?この中央が白というグラデーションは!
ハッとする美しさですね〜
紫は地味になりがちですが、優しい色ながら派手に開くバラ「イブクレール」を合わせる事でグッと華やかさを増します。
両方淡い色なので、これではまだ大人の雰囲気にはなりません。
相性の良い青黒く輝く実のビバーナムティナスや深い色のドラセナを合わせると、お互いに色を引き立てあっという間にドラマチックな大人の世界になります。
花だけではなく、実や葉が雰囲気作りに大きな役割を果たしてくれる訳です。


逆にここに明るい色の実や葉を合わせるのはNGではなく、初々しい娘のようなかわいらしさになります。(←例えがババくさいですが(^^;))
そちらもステキですが、今日は思うがままに選ばせていただいたのでこのような組み合わせで。
花合わせって楽しいです♪


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/