包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンリュウバイ(コウテンバイ)

包kurumiの今季の正月花材のイチオシは何と言っても「雲竜梅(ウンリュウバイ)」。別名「香篆梅(コウテンバイ)」。 市場に並んでいる枝にピンとくるものが無くて、インパクトがあって丈のある枝が欲しい。と仲卸さんに相談したところ、この雲竜梅を勧めら…

クリスマス2015

お正月関連の仕入れはすでに始まっていて、特に今日の花市場はお正月モード全開な感じ。 今日もグッとくる枝が手に入りまして、早く生けたいなぁ。とワクワクしています。 でも、クリスマスはまだでしたよね。確か・・・(^^;) クリスマスからお正月って、ダ…

リューカデンドロン・プルモーサス

「plumosusプルモーサス」という名前は、色々な植物に付いているけれど(有名どころではアスパラとか、多肉類でも多々見かけます)、この写真の植物も「プルモーサス」。 こちらは「リューカデンドロン」という名前の植物のプルモーサスなんです。 (リュー…

クリスマスはこれから。

クリスマスリースを作り終えると、クリスマスは終わったんではないか?という錯覚に陥ります。 だいたいクリスマスの1か月前くらいまでにはお手元にお届けしたいから、11月25日を目標に作り続けるのです。 で、無事にそれが終わるとホッとしてしまうのです。…