包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

クリスマスはこれから。


クリスマスリースを作り終えると、クリスマスは終わったんではないか?という錯覚に陥ります。
だいたいクリスマスの1か月前くらいまでにはお手元にお届けしたいから、11月25日を目標に作り続けるのです。
で、無事にそれが終わるとホッとしてしまうのです。
でも、いやいや。クリスマスはこれからですからー!と自分にツッコミをいれながら、またクリスマスモードに戻っていく訳です。


さて。
生け込みは季節を感じていただく重要な役割。
というより、クリスマスの場合は特別で「感じていただく」どころか、気分を盛り上げるところまで持って行かなくてはなりません。
12月の生け込みテーマは「クリスマス」ですがその間何度かお伺いさせていただく訳で、毎度同じにならないように徐々にクリスマスを盛り上げて行こう!と計画しております。


クリスマスモードに復帰し、11月末のクリスマス生け込み第一弾は「さりげないクリスマス」をテーマに。
不思議な事にコニファー類(針葉樹)を使うと、クリスマスっぽくなる。
クリスマスカラーの赤を使わなくても何となくクリスマスを感じる事ができるものです。


普段あまり使わない「かすみ草」ですが、こんな時は使いたくなる。
コニファーの一種「ヒムロ杉」の上に、積もった雪をイメージして「かすみ草」を。
むしろ、雪に見立てるのならかすみ草だよね!とはりきって使っています。
ふわっとさせると冴えないかすみ草も、まとめてこんもり使うと面白い素材になりますね。
ギュッと入れているのであまり分からないかもしれませんが、結構な本数を投入しています。
あとは白い花を合わせて「何となくだけどホワイトクリスマス」に。
やっぱり白い花は美しいなぁ。
次回はもう少しクリスマス色を濃くしていきます(*^^*)



そうそう。
たまには横浜市民らしい事にも触れておきます。(自分でも横浜市民だという事を忘れそうになるくらい横浜に疎いのですが・・・)
横浜の赤レンガ倉庫で、クリスマスマーケットというものを毎年やっている事は知っていました。
ですが、ただの一度もその開催時期に訪れた事がありませんでした。
なんか楽しそうなイベントをやっているなぁ。と気になっていたのですが(^^;)、今年は一瞬立ち寄る事ができました。
おっきなクリスマスツリー。
・・・だけを撮ってしまったので、どこのクリスマスツリーだかわからないですね(笑)
念のために言っておきますが、一応赤レンガのクリスマスツリーです(^^;)
さて、クリスマスムードが高まってまいりましたよ(*^^*)


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/