包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

イベント告知「三溪園旧矢箆原家住宅菊花生け込み展示」

包kurumi五十嵐道子が2021年秋に参加するイベントその2です。

(その1「まるごとギャラリー2021」の告知はコチラ 

 

その2「三溪園旧矢箆原家住宅菊花生け込み展示」

f:id:kurumig:20211026192351j:plain

2020年三溪園旧矢箆原家住宅展示の様子

会期:2021年11月6日(土)~23日(火祝)9:00~16:00

会場:三溪園 旧矢箆原家住宅

   横浜市中区本牧三之谷58-1

  ※無料でご覧いただけますが、三溪園の入園料700円(大人)が必要です。

 

今年で3回目の展示となりました。

横浜菊花会さんが丹精込めて育てた菊花と三溪園敷地内の植物などを使って、包kurumi五十嵐が旧矢箆原家住宅に飾らせていただきます。

旧矢箆原家住宅は合掌造りで囲炉裏がある古民家。

重要文化財なんです。

その重要文化財の建物内に飾らせていただくとは、本当に光栄です。

 

よく「流派はどちらですか?」と聞かれますが、私はフラワーアレンジメントですので流派はありません。

剣山は使わずに吸水性スポンジを使うものが多く、自由気ままにデザインし生けさせていただいています。

 

植物は日々変化していきます。

作品点数も、内容も日によって変わることがあると思います。

そんな事も含め、まるっとお楽しみいただけたらなぁ。と思っています。

 

さて今年は菊花展をよりお楽しみいただこうと、プレミアムな企画も用意されています。

その名は

「菊花展プレミアムツアー・菊めぐり」

 

  • 三溪園学芸員の方が建物などを解説してくださり、
  • 菊づくり名人(横浜菊花会で実際に審査される菊を育てている方や入賞された方など)が、見ているだけではわからない観賞価値を上げる技術の実演を見れたり、
  • フラワーデザイナー(私)が、生け込み展示の解説をしたり、
  • 普段公開していない、原三溪さんが住んでいた「白雲邸」に入れて、
  • 抹茶とオリジナル和菓子もいただけて、(作法を気にせず気軽にいただけます)
  • 菊のミニアレンジメント(私がお作りします!)のお土産付き。

という濃いめの内容になっています。

詳細、お申し込みはコチラ

 

■日  時

2021年11月13日(土)10:30~12:30(120分)

2021年11月13日(土)13:45~15:45(120分)

2021年11月14日(日)10:30~12:30(120分)

2021年11月14日(日)13:45~15:45(120分)

■定  員

各回10名

■主な対象

大人の方(高校生以上)

詳細、お申し込みはコチラ

 

菊花展の菊はどれもが素晴らしいけれど、なんでこの菊が賞を取ったんだろう?

一般の方はもちろん、花屋(私も含め)さえ買えない変わった菊があるけれど、この菊はいったい何?

と素人の私は素朴な疑問を持っていました。

このプレミアムツアーはその疑問を解消してくれそうな予感がしています。

知ることで菊花展の鑑賞がより一層楽しくなりそうですね。

 

もちろんプレミアムツアーに参加しなくても、菊花展も菊花の生け込みもご覧いただけますので、ご安心ください!

 

ちなみに・・・

三溪園さんから、今年はこんな素材をお預かりしています。

どうなるんでしょう?どうするんでしょう?

それは・・・まだ決まっていません。

私もどうなるか楽しみです。(他人事ではありませんが)

ご来園お待ちしています(^^)

 

f:id:kurumig:20211026193904j:plain

 

包kurumiホームページ https://kurumi.jpn.com/

包kurumiインスタグラム https://www.instagram.com/kurumi_info/