包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

アマリリス「ロイヤルベルベット」

やっぱりステキ過ぎて怖いくらいの花です。 アマリリスの「ロイヤルベルベット」。 何なんでしょう。この深い赤! うー。写真でうまく伝えられないのがいまいましい。 その名の通りベルベットのような輝きを持っています。 お客様のお洋服や花びらを汚しては…

ダリア「ハミルトンリリアン」

ダリアな季節なので2回続いてしまいますが。 オレンジのダリアの代表的存在でもある「ハミルトンリリアン」。 実は初めて買いました。 ダリアはステキな花だけど、短期間飾る場合や、お花が好きな方などのご理解のある方にしか使いません。 悔しいのですが、…

ダリア「熱唱」

しばらく連絡のなかった友達から久しぶりに電話がありました。深夜0時をまわっていたけれど、帰宅途中とのこと。 残業代は出ないのに、自分のキャリアを積むためにひたすらがんばっている。 明日は7時出勤だとか。 むむむ。 体を壊さなきゃ良いけれど。サー…

アガベ「姫吹上」

葉っぱ達が旺盛に育つ季節がやってまいりました。 市場でも観葉植物が豊富に並び、息を潜めていた私の「アガベ好き」が目を覚ましてしまいました。アガベというと聞きなれないかもしれませんが「リュウゼツラン(竜舌蘭)」なら聞いた事ありますか? 同じも…

チランジア「カプトメデューサ」

チランジアはエアプランツとも呼ばれていて、「土も水もいりません。転がしておけば勝手に育ちます」みたいなうたい文句でお手軽さをアピールして販売されているのをよく見かけますが、そんなのウソウソ! 意外にちゃんと育てるのは難しい植物。だから私のよ…

ひまわり「モネのひまわり」

久しぶりにひまわりを仕入れてみました。 八重咲きで小ぶりな直径8cm位で優しい黄色。 夏らしくて、丈の短いブーケにしたかったのでこれはうってつけな花! と選んだのがたまたま「モネのひまわり」という品種でした。 なんともインパクトのある名前です…

バラ「リメンブランス」

品の良いバラに出会いました。 「リメンブランス」です。花の中央の淡いピンクから外側の花びらに向かってグリーンへのグラデーションがステキ〜♪ それにしてもバラには品種が多過ぎて、しかもどんどん新種が出てきて… バラ好きとしては楽しいことでもありま…

ブログ再開します

びっくりするくらいご無沙汰してしまいました。 方々から「ブログはどうなっているのか?」と当然な質問を投げかけられ続けていました。 なんてことのない理由で、つまりその…サボリです。 実は明日、包 kurumiは3周年を迎えます。 そこで、ブログを再開しよ…