包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

「Passion」〜それぞれの熱2展に出展します

f:id:kurumig:20210902170015j:plain

「Passion」〜それぞれの熱2展



今週末2021年9/4(土)から12(日)まで神宮前にある GALLERY HIPPOさんで、様々なジャンルの作家さんと共に出展販売させていただくことになりました。


包kurumi五十嵐は、植物に合わせて作った小型植木鉢を販売します。植物は植込み済です。

植物のみ、植木鉢のみの販売はありません。

植物は一種一点です。

 

写真はその中の一つ、ユーフォルビア・ホリダです。

今回のために購入した植物なのですが、見れば見るほど惚れ惚れしてしまい、出展せずに自分で育てようかと思ったくらいです^^;

ユーフォルビア・ホリダは個体による個性が楽しい植物。

育てているうちに個性が出てくるのも、夢があって楽しい。

集めたくなっちゃうんですよね…

でもやっぱり思い切って出展します〜

ホリダのカッコ良さを広めたいので(^^)

 

他にも、お気に入りの植物達を放出していますよ!

今回の展示のサイズ感的にも、ユーフォルビアが多めです。

ほぼ手のひらに乗っかるサイズです。

 

ところで、なぜ急に根っこのある植物を展示販売することになったのか?という話ですが…

今回お声かけいただいたのは、かつて出展させていただいた会社まるごとギャラリーのプロデューサーさんです。(ありがとうございます!)

包kurumiは切り花をメインに扱って仕事をしていますが、残暑厳しい9月初旬に切り花を展示するのは厳しいです。

ですので、封印していた大好きな多肉植物を解禁することにしました。

出でよ多肉愛!

 

そして植木鉢。

植木鉢ってなかなか欲しいものに巡り会えないってありませんか?

で、作ることにしました。

テーマは大地と隕石です。

私は隕石が地球にぶつかって生命の誕生のきっかけとなった説が好きです。そして今もなお大地で植物が進化しながら育っていると思うとロマンを感じずにいられません。

私が好きな植物はそんな大地が似合う植物。

そんな訳でこんな壮大なテーマです^^;

写真のユーフォルビア・ホリダの鉢は砂漠にある岸壁や溶岩をイメージしたものです。ユーフォルビアの多くは南アフリカが原産のものが多いですからねー


さて、在廊日は9/4(土)と9/12(日)を予定しています。その他の日時は検討中ですので、追加できそうでしたらインスタグラムの方でお知らせさせていただきます。

 

こんなご時世ですが、もしお近くにいらっしゃる事がありましたら、覗きにいらしてくださいませ(^^)

 

「Passion」=それぞれの熱2展
絵画・イラスト・アクセサリー・ガラス・オブジェ・等々 色々な発想から生まれる作品たちの共演。横浜市金沢区にて展開している「会社まるごとギャラリー」の過去の参加アーティスト名を募って「GALLER HIPPO」との共同企画
●会場:GALLERY HIPPO
渋谷区神宮前 2-21-15
●9/4(土) ~12(日)
〈8日(水)は定休日〉
12:00〜19:00 (日曜日は17:00まで)
●参加アーティスト
岡典明
大森牧子
片岡操
コントオル
しばたあい
田中清隆
五十嵐道子
●協力:アーティストネットワークコンパス

 

f:id:kurumig:20210903023810j:plain

「Passion」〜それぞれの熱2展

 

f:id:kurumig:20210903023806j:plain

「Passion」〜それぞれの熱2展