包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

写真展に出しちゃいます


1.まずは「川名マッキー写真展」のお知らせ
[kurumi] FLOWERS COLLECTION 2014 WINTER“Flowers of a smile” with Photo BAR
という写真と花のコラボイベントを昨年末にしたのだけれど、あれは実に楽しかった。


花を置くだけの展示会じゃつまらない。
花好きの人以外にも足を運んでもらって楽しんでほしい。
感覚が近い人とコラボレーションをして楽しみたい。


そんな事を思いながら企画を考えていて、一番先に浮かんできた顔がグラフィックデザイナー&カメラマンの川名マッキー氏でした。
理由は単純で、マッキーの写真が好きだから。
マッキーの写真を見るとトキメキます。
私は花を選ぶ時、トキメキを大切にしているのだけど、それと同じ感覚です。
花に対するトキメキと同じなら、マッキーの作品と花を違和感なく溶け込ませる事も可能であるって確信もありました。


会場にいらっしゃれなかった方は、マッキーがどんな写真を撮るか知る事ができなかったと思います。
説明したいけれど、言葉にはしづらい。
ですので、その目で、その感覚で、感じて欲しいです。


川名マッキー氏が写真展を開きます。
是非この機会に足をお運びいただきたい!


マッキーも写真を展示するだけではつまらない。
と思ったようで(笑)
マッキーの写真と共にお楽しみいただける企画をモリッと用意しているようです。
来たるゴールデンウィーク一押しのイベントですので、ご都合のつく方は是非!


川名マッキー写真展「Facelook −フェイスルック・表情ー」

  • 会場:リーフみなとみらい 1Fアトリウム広場 (横浜市西区みなとみらい4-6-5)
  • 日時:2015年5月2日〜4日 各日11:00〜17:30(2日と3日は20:00まで観覧可)
  • 入場無料



2.私も出展しちゃいます
実は私はこの川名マッキー氏が主催する、趣味の写塾「撮影散歩」に度々参加しています。
いつかはマッキーのように心躍る写真が撮れるようになりたい!という野望を抱いておりますが(夢は大きい方が良い!)、今はまだカメラの使い方すらままならない超初心者(^^;)
でも、この撮影散歩でマッキー師匠や塾生の先輩方に少しずつ教えてもらって、どうにかこうにかカメラの機能の「一部」は使えるようになってきたと思います。


で、タイトルにも書きましたが、そんな私がなんと川名マッキー写真展と併催の 写真教室<趣味の写塾>作品展・個性あふれる21名のファインダー に出展します。
花ではなく写真でです(驚!)
かつてフラワーアレンジメントスクールの講師をしていた時に花展に出展した生徒さん達が、それを機にグッと力をつけていく姿を見ています。
見てもらう事を意識するって大事だな。と思ったものです。
なので、私ももしかするかもしれませんよ(笑)
私の野望への一歩の目撃者となるかもしれませんので(←大きく出たもんだ)、よろしければこちらにもお越しくださいませ(*^^*)


上の写真は、趣味の写塾「撮影散歩」の東京タワーでの一枚。
水たまりに写ってたものを撮ったので、逆さまにアップしてしまった訳ではありません(笑)
初めて参加した「動物を撮ろう」ではこんな写真を撮っていました。

被写体が動くとはいえ、お顔が写っていない白クジャク(笑)
これに比べたらだいぶ良くなったのでは?(^^;)


そうそう。
マッキーとのコラボイベントの時の模様を写塾仲間に撮っていただいたのですが、そのうちの何枚かの作品を包kurumiのホームページ「ギャラリー」に掲載させていただいております。(イベント写真3.4.6.7.9.10)
今回一緒に出展させてもらう方々。ホントにいつもありがとうございます♪


川名マッキー 家族の肖像ホームペジ
http://www.kazokuno.info


包kurumiのホームページ
http://kurumi.jpn.com/