包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

ガーベラ「ミニスカート」

こんな姿をしていますが、ガーベラです。 なんともかわいいネーミングです。 通常のガーベラの花びらより極端に短いからこのお名前になったのでしょうね。 現在は写真のタイプしかお目にかかった事がありませんが、新品種もでているみたいです。 多分まだま…

チューリップ「グランダ」

いよいよチューリップ全盛の季節! チューリップは温度が高くなるとアホ咲き(ボーッとして口が半開きになっている人の顔のような…)したり、日が経つと茎が伸びたり…変化の激しさにびっくり。 それがイヤ!と言う方もいますが、私はむしろ、その変化を楽し…

アリウム・コワニー

この花が市場に出始めると「おー春が来たねぇ」と思います。 純白でなんとも可憐なお花。 茎がうにゃうにゃと自由奔放に曲がっています。 芸術的。 できれば、その茎のラインを生かしてあげたい植物です。 ですので一輪挿しなどにポイと入れるだけで、なんと…

関内「ぶらん」

先日花仲間と遅めの新年会をしました。 新年会というのは口実で、美味しい食事をしましょう!という食いしん坊の会です。 会場は活け込みさせていただいている、関内にある「ぶらん」。 こぢんまりとして、落ち着いた雰囲気のお店。 お料理はフレンチのよう…

バラ「レオニダス」

ステキすぎるバラで、もう長年ファンの「レオニダス」。 チョコレート屋さんで「レオニダス」ってあるけれど、その名前の由来はレオニダスさんというチョコレート職人のお名前のようですが、それと関係あるかどうかは不明ですが。 ちなみにレオニダスのチョ…