包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金時にんじん

メリークリスマス! な本日ですが、すみません。 まったく関係がないし、花からも少々離れて野菜のお話。 お正月花の活け込みにプラスアルファが欲しくて、街をウロウロしていました。 以前にも書いたことがありますが、包 kurumiは野菜をデザインに入れるの…

バラ「ピーチアバランチェ」

「アバランチェ」という品種のバラがあります。 白の大輪。(大輪=花が大きいっていう意味です) 今では大輪の白バラの代表格と言える、迫力と可憐さを兼ね揃えたバラです。 ブライダルなどでは超人気。 花びらが大きく枚数も多いので、輪数がまとまるとど…

マニアなポスター

10月末、幕張で行われたイベントで入手したポスターがありまして。 大興奮の末GETしたわりには、ずーっと放置してあったのですが、やっとのことポスター用のフレームを買ってきて飾れる状態になったのであります。 ・・・それは。 サンセベリアのポスター!! …

バラ「アルハンブラ」

いよいよ冬バラが美しい季節になりましたね〜 私が最もバラが美しいと思う季節です! 気温が下がると花色に深みが増すのですよ。 むふふ。 私が大好きな深〜い色のバラがズラリと並ぶ、夢のような季節です。 そして。 切り花のバラにとって居心地が良い気温…

ゆらゆらしてるもの。

ゆらゆら〜っとしているもの、好きなんですよ。 風に揺られふらりふらり。 このゆれるもの達は私みたい。 ゆらゆら、ふらふら、ふわふわ。 突然、突風でものすごく飛ばされてみたり、シアワセに留まってみたり。 良く言えば、時の流れに身を任せ。 意思が無…

ピンクッション

前回のキングプロテアに続き、同じヤマモガシ科のピンクッションです〜 ピンクッションって訳すと針山ですけど、なるほどですよね。 これまた極上のものを入手できました。 ピンクッションは、やはり南アフリカだとかオーストラリアからの輸入が多く、輸送中…

キングプロテア

まぁ、まず初めて見た人は間違いなく驚いてくれる花です。「キングプロテア」 プロテアの仲間の「キング」ですから王様ですね。 その名の通り花の大きさもキングサイズです。 直径25cm位はあると思います。 重さもどっしりしています。 重たいしっかりとし…

たまには。

我ながら超ビックリです。 ブログ、サボリまくりました… はい。 自負はあったのですが、まさかこんなにも。 自分に余裕がなく、反省です。トホホ。 あれよあれよと、爽やかな秋は過ぎ「♪ジングルベル♪」が街に鳴り響き… はぁ。12月です。 ということで、書き…