包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

マニアなポスター

サンセベリアのポスター


10月末、幕張で行われたイベントで入手したポスターがありまして。
大興奮の末GETしたわりには、ずーっと放置してあったのですが、やっとのことポスター用のフレームを買ってきて飾れる状態になったのであります。
・・・それは。
サンセベリアのポスター!!


たぶん、観葉植物の中でも相当有名な植物なのでご存知の方も多いと思います。
肉厚で緑と黄色のシマシマがしゅーっと上に向かってのびているアレです。
あまりに流通しすぎていて魅力を感じる事はなかったのですが、この展示会ではそれを覆す超かっこいいサンセベリア(以後サンスと呼ばせていただきますね)に出会ってしまったのです。
もともとサンスと同じリュウゼツラン科「アガベ」は大好きなのですが、それに近い形状でしかも色は茶色!
そりゃ、興奮しますよ。
業者向けのイベントですので即売はしていません。
でも。
その横にはポスターがあるじゃないですか。
今数えたら87種類のサンスが写っています。
「え?サンスってこんなに種類があるの?」
当然GETです〜


出展者の方とお話によると「今、下火のサンスを盛り返そうと力を入れています」との事。
ほ、ほう。
わかります。
伝わってきましたよ。熱いその思い。


温かくなったら包 kurumiもこのサンスを、この生産者の方から仕入れさせていただこうと思います。
運搬中の気温差や低温で植物がトラブルにあうのでは?と心配なので、気温が上がるのを待つ事にします。
入手したら、またお知らせしますね。


あ。私が気に入ったサンスのお名前は「キルキー コパトーン