包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

キングプロテア

キングプロテア


まぁ、まず初めて見た人は間違いなく驚いてくれる花です。「キングプロテア」
プロテアの仲間の「キング」ですから王様ですね。
その名の通り花の大きさもキングサイズです。
直径25cm位はあると思います。
重さもどっしりしています。
重たいしっかりとした花瓶に入れなくては、まずひっくり返るでしょう。(気をつけましょう・・・)
南アフリカが原産で国花でもあるんですって。シブイですねぇ!


実は(というか当然)私はこのような不思議な花が好きでして、以前ハワイに行った時にこんな本を買ってきました。

南アフリカが原産ですが、ハワイのような暖かい気候ならもちろん育ちますので、このような本があるのでしょうね。
プロテアだけが載っている本です〜
写真を見ているだけでシアワセな気分になれる本です。


と、いう感じで日本の気候ではなかなか生産するには難しい植物ですので、はほぼ輸入です。
・・・輸入。
遠い国からはるばる運ばれ、検疫を受け…私たちの手元に届くには時間もかかるしダメージが大きいものです。
いつも、キングプロテアを見つけてもどことなく鮮度に欠け、傷も多々有り、仕入れる事をためらう事が多いのですが、今回はかなり状態が良くキレイでしたので、即買いでした。
良い買い物ができて満足!