包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

金時にんじん

メリークリスマス!
な本日ですが、すみません。
まったく関係がないし、花からも少々離れて野菜のお話。


お正月花の活け込みにプラスアルファが欲しくて、街をウロウロしていました。
以前にも書いたことがありますが、包 kurumiは野菜をデザインに入れるのが好きです。
http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20080328/1206718281 http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20080331/1206985273

とは言うものの、私の場合料理はほとんどしませんので(威張れることではありませんが)、野菜のことはあまり知りません。
今日は偶然にも路上で臨時販売をしていた八百屋さんに出会いました。
そこには「なんだこりゃ?」と思う楽しい野菜が並んでいました。


ひとつは「金時にんじん」

私ははじめて見たのですが、検索したら京野菜なんですね。
ほっそりとした容姿、おまけにきれいな葉っぱも付いています。
カワイイ〜


で、ふたつめは「イエローカリフラワー」

写真だとちょっとわかりにくいですが、白いカリフラワーに比べると確かに黄色いのです。
カリフラワーは白、黄色、紫の三色が並んでいました。
紫のインパクトは非常に強く、興味をひかれましたが「黄色が一番甘みがあるよ」とオススメされましたので、こちらを購入しました。


あらら。
このあたりで、既にお正月の素材探しではなく「食欲」に走っていましたね。
二つともお正月の活け込みには使いません。
私の胃袋に収まることになります。
いえ、カリフラワーは既に胃袋です(笑)


やっぱり八百屋さんは楽しいです。
ヒントがゴロゴロ。
こんな珍しくて楽しい野菜達、食べるをだけじゃもったいない。
デザインに使わなくちゃですね。