包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

今週は二本立て。藤のこと。写真展のこと。


【すごい藤 @足利フラワーパーク】
蝋梅ネタのブログの時決意したのですが、藤を見に足利フラワーパークに行ってきました。
植物園から得る知識も大事大事。


結論から言うと、噂には聞いていたけれど、想像を超える迫力で大興奮でした。
立派な二本の藤がとなりにあって一つの棚のように仕立ててあるのだけれど、とにかく広い。
世界一の棚面積らしいですよ。(写真は一本分の一部)


棚の下に入る事ができるのですが、花が日光を遮る勢いで咲いていますので、木漏れ日程度。
それがまた幻想的。
樹齢140年の立派な母体が神々しい。


上の写真は大藤ですが、他にも種類は結構あるみたいですよ。
知らなかったなぁ。
やっぱり実際見に行くと発見があるものです。


八重咲きは房が短くコロッとしていて葡萄みたいです。


ピンクもキレイ。


白もキレイ。


黄色は遅咲きらしくて咲いていたのはこれだけ(^^;)


で、最後は栃木県っていう事で、とちおとめソフトを食べて帰りました。
朝ごはん前だけど、まあ良いか。
ご当地ものに弱いもんで(^^;)


そういえば蝋梅の実も見て来る予定だったのに、完全に忘れていた・・・


※写真は2015.04.29に撮影したものです


余談。
藤の花はスイートピーに似ています。
花のあとは豆だってなっちゃうマメ科なんですよ。
私も2年前大船植物園に行った時、初めて知ったのですけどね(^^;)
こちらの写真は大船植物園。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【写真展、無事終了しました】
藤は来週になると季節が微妙にズレてしまうので慌てて書き、そして写真展は告知しただけでおしまいっていうのも嫌で。
今日は二本立て。


先日のブログで告知させていただいた
・川名マッキー写真展「Facelook −フェイスルック・表情ー」
・写真教室<趣味の写塾>作品展
は無事終了しました。


搬入の時まで川名マッキー氏がどんな作品を出すのか知らなかったのですが、キラッキラの表情がズラリと並びました。
展示されていた作品のモデルさんとお話させていただいたのですが「一流のカメラマンは気配を消す」のだそうです。「マッキーはその中の一人だ」と。
なるほど。だからあの作品はあんな瞳だったのだなぁ。


もちろんこれはプロの方のお話で、モデルさんの中には一般の方もいらっしゃいました。
で、コレもまた良いのですよ。
あぁ。言葉では説明できませんよ。
公開されているので、もう見てください!
川名マッキー写真展『Facelook』 | Facebook



さて、そんなマッキーの写真の横では私も出展していた訳ですが。
私の場合、人物を撮ろうとすると笑顔やキラキラな瞬間を捉えるのはおろか、ピンボケになります(^^;)
なので、取り慣れている植物写真を中心に並べてみました。


今のご時世、写真はパソコンの画面で見ると言う方が多いと思うのですが、私もその一人。
どーんと大きく物体となって現れると、ちょっぴり嬉しい。


写真に個性を出せるようになったらもっともっと楽しいでしょうね。
その域に達するには、まだまだ時間がかかりそうです。
ま、最初から上手くできたらつまらないですから。
・・・と前向きに考える事にします。


この写真は本当に写真展に出展した人が撮ったの?と疑うくらい、ひどい写り具合ですが「そう言えば!」と撤去前に慌てて撮った一枚。
初出展の記念なのに(^^;)


自分の準備で大変だったはずですが、とんちんかんな私のような不出来な塾生にも色んなアドバイスをしてもらった川名マッキー氏。
搬入や撤去に手を貸してくれた塾生の皆様。
そして、いらしていただいた皆様。
来れなくても暖かいメッセージをくださった皆様。
心より感謝申し上げます。


ご好評につき、来年の開催も決定したそうですよ。
楽しみです♪


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/