包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ワークショップにご参加ありがとうございました!


2016年2月27・28日に「よこはま大さん橋フェスタ2016」が開催されました。
カッコ良くて開放感のある高い天井の大さん橋
横浜市民として誇らしい建築物での開催です(嬉)
包kurumiは初のワークショップに挑戦。


普段、生け込みを中心に活動していますが、実は植物を使ったオブジェ系も作ります。(ご注文承りますよ!とさりげなくアピールしてみたりして)
そんな中から、誰でも簡単にできるものを。とチョイスしたのが「インテリアフレーム」。
超ミニミニ試験管(めっちゃ探してゲットした私にとってはシロモノ!)を使って、ちっちゃな一輪挿しになるんです。


一人も来てもらえなかったらどうしよう・・・
なんて不安を抱えながらの出展でしたが、おかげさまでちっちゃなお子様からナイスミドルまで、幅広い年齢層の方にご参加いただく事ができました。
ウレシイ(T_T)
ホントにホントにありがとうございました。


数々の芸術作品が生まれ、まるで美術展を見ているような・・・大げさではなく、そんな感覚になりました。
もの作りっていうものには、正解がないもの。
自由で良いと思うのです。


手取り足取り教えるのではなく、あくまでも提案者でありたい。
手順やコツなどだけを伝えて、あとは自由な発想で楽しみながら作っていただきました。



おかげで、みなさんの作品に刺激を受け、楽しんでいるのは私の方だったなぁ。
特筆すべきは、やはりお子様の柔軟な発想力でしょうか。
固定観念などまったくなくって、自由奔放。
紙粘土に残る小さな指の跡は、それだけで面白い。
柄に見えちゃう。
その指跡は記念にもなるんだろうな。







写真を撮らせていただいた方々の作品達どーん!
お子様の事を書きましたが、大人も負けていませんよ。オサレな作品続出。
みんなみんな、すんごいです!


    

   




最後に、こんなアフター写真もいただいたのでご紹介。
さすがカメラ友達。なんと美しい写真なんでしょう(^^♪
花束やアレンジはもちろん、こういったワークショップも、私の手を離れた後ってどうなっているんだろう?といつも気になります。
ご自分の作品をご自宅で撮ってくださったようですね。
こうして「その後」が知れるのって嬉しいです。
IさんWさん、ありがとうございました!

  



関わっていただいたすべての方に感謝申し上げます!
ありがとうございました(*^_^*)


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/