包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

よこはま大さん橋フェスタ2016〜アレンジメント編〜


先日のよこはま大さん橋フェスタ2016では、包kurumiワークショップ内で一つだけですが大き目のアレンジメントを展示していました。
包kurumiは、普段は生け込みやイベントで花を生ける仕事をしています。
・・・つまり、こちらが本職です(笑)
何をしている人がこんなワークショップをしているんだろう?と疑問を持たれる方もいらっしゃると思ったのと、包kurumiが好む「ちょっとワクワクする植物」を楽しんでいただきたいと思ったからです。


「ワクワクする植物」というざっくりとしたイメージ以外、特にコレって花を決めていたわけではなく市場での植物との出会いやインスピレーションを重視するのはいつもの通り。
ひょっとしたら、そんな植物なんて売ってないかもしれない。
でもね、あったんですよ。
市場にプロテアが(^^;)
しかも2種類(笑)←ほんと笑いが止まらないくらいウレシイことです。





プロテア「ピンクアイス」
ガバッと開くキングプロテアと違って面長なプロテアです。
とはいえ、インパクトはすごい。





プロテア「アイビー」
プロテアの中ではお花っぽい方かもしれませんね。これでも(笑)
小ぶりで、かわいらしいです。これでも(^^;)


少し暗い会場ですが、ピンク色のプロテア達はしっかりと存在感をアピールしてくれていました。


これらのプロテアとテッカテカに光沢のあるアンスリューム「ミドリ」を組み合わせた事で「造花ですか?」と質問される方が多かった。
もちろん造花ではありません。
ホンモノの切り花です。


変わっているから。という理由だけで選んだのではありません。
今回使ったすべての植物にそれぞれ個性があって、それでいてどこか上品さを持っていて、しっとりとしたカッコよさが感じられる。
やっぱり私はこんなプロテアが大好きである!


<過去のプロテア記事>
南半球LOVE - 包日記
キングプロテア - 包日記


きっと今後もプロテアの話題を書くんだろうなぁ(笑)


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/