包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ダリア「ハミルトンリリアン」


ダリアな季節なので2回続いてしまいますが。
オレンジのダリアの代表的存在でもある「ハミルトンリリアン」。
実は初めて買いました。


ダリアはステキな花だけど、短期間飾る場合や、お花が好きな方などのご理解のある方にしか使いません。
悔しいのですが、日持ちしないのですよ(涙)
更に、オレンジという色は私が選ぶ確立はとても低いのでありました(笑)

今回はオレンジのダリアのご指定をいただき、めでたく初購入に至りました。


このハミルトンリリアンって・・・
こんな咲き方をするんですね。↓

一枚目の写真からは想像もつかないと思いますが…
花びらが360度展開してボール状になっています。
茎に花びらが触れるくらい!!
今回はヘアード(髪飾り)に使うので、茎周りの花びらはまったく要りません。
むしろおジャマでありますので、花占いよろしく花びらをはずす作業を楽しませていただきました。ごめんよ。ハミルトン!


オレンジ色の花。
たまにはこういう色に触れるのも新鮮な気分になりますね〜♪