包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

バラ「リメンブランス」


品の良いバラに出会いました。
「リメンブランス」です。

花の中央の淡いピンクから外側の花びらに向かってグリーンへのグラデーションがステキ〜♪


それにしてもバラには品種が多過ぎて、しかもどんどん新種が出てきて…
バラ好きとしては楽しいことでもありますが、記憶力がついていけません(-.-;)


華々しく登場する品種もあれば、需要がなければ消え去っていく品種もあります。

デジカメが普及する前は(いったいいつの話だ?)「写るんです」で撮ってカメラ屋さんに現像を出して、ハサミで切ってノートに貼り付けて…
そんなことをしながら名前を覚えていたものです。
フィルムがなくなるまで現像しませんので、前の方に撮った品種が何だったか忘れることもあったなぁ。
あんなに苦労して覚えたバラが今いくつ残っていることやら。


今はデジカメだのブログなどがあるから、ハサミものりもいりません。
便利。便利♪

このブログは当時のノートに匹敵する、私のメモ帳でもあるのでした。
う。サボってた間の記録が抜けてる…(>_<)


せっかく覚えた品種は、消え去りませんように…


ちなみにリメンブランスとは「記憶」の意味があるようです(笑)