包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

バラ「アプリコットファンデーション」

私のブログだけでも、たくさんの種類のバラについて書いてきました。
これでも好きなバラしかUPしていないんですよ。
世の中には書き切れないくらいたくさんの品種があって、新しい品種もどんどん出て。
永遠にネタ切れにはならないと思われます(笑)
「よくそんなに名前が覚えられるね」と言われます。
でも最近は物忘れが激しく、花の名前でも「ほら、あれ」とか「だから、それ」とか思い出すのに5分くらいかかることもあり、自信を持って「そうなんです!」とも肯定できませんが、素人の方に比べたら花の名前は覚えている方かも(^^;)
その代り他の事を忘れて行ってますから。
英単語だとか国の首都名だとか化学記号だとか・・・
あ。数学は元々覚えられなかったので、除外(笑)
興味のある事や好きな事は覚えられる。
興味のない事も覚えられる人を尊敬します。


さて、そんな訳で今日のバラ「アプリコットファンデーション」
コロンとした容姿。淡いオレンジ色。それだけでノックアウトです。


先日UPしたバラ「ヘリオスロマンチカ」 - 包日記と少し似ていますが、アプリコットファンデーションの方が柔らかく優しげな雰囲気があります。
花びらが少なくフワッと咲くからでしょうね。
バラの咲き方にも色々あります。
このアプリコットファンデーションはカップ咲き。(他の咲き方は機会があったら後々触れていきますね)
見た通りにカップのような形に咲きます。
花びらのフチが内側にやんわりカーブしてティーカップみたい。


バラは色や香りも楽しめますが、咲き方の違いを楽しむのもオツなもんです。
やっぱり開いてからがステキなバラは魅力的です。