包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

菊が楽しい季節

9月9日って何の日かご存知ですか?
3月3日が桃の節句、5月5日が菖蒲の節句
では9月9日は?
そう。「菊の節句」です。


今では周年見かける菊ですが、本来の季節到来です。


「菊を使いましょう!」というご提案をすると顔をしかめて「え?」と固まってしまうお客様も少なくなく、その度に「あぁ。なんて菊って損な花なのだろう」と思います。
菊=お葬式やお仏壇のお花。と勘違いされてしまっているのです。
それは最近の菊事情がまだまだ知られていないからなのだと思います。
逆に言えば「今時の菊はこんなにオシャレなものがあるのだよ!」と驚きと話題を提供できる花でもあると思います。


今オススメなのは飛騨マムと言われている菊です。
写真は一昨年撮った「タイガ」という品種。(今年もまだある品種か不明です(^^;))
見事な大輪咲きで落ち着いた赤みがかった茶色にグッときます。
りんごやバラと合わせて洋風にしていますが、枝物と合わせれば日本の秋を奏でてくれるでしょうねぇ。


他にもうっとりする品種が多数あります。
ブライダルでも使える品種を!と作っていらっしゃるだけあって、品がよく存在感もバッチリですね。
皆さんが想像するいわゆる仏様系の菊はつぼみで販売されていますが、この手のオシャレ品種はしっかり開花させてから出荷されています。
発色が良いのはそのせいかな?
前述した通り飛騨マムが楽しめるのは今で、11月くらいまでだったと思います。
是非〜(*^^*)


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/