包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ひまわりの事を書くのを忘れてました・・・

花びらを幾重にも重ねた花。
アップの写真だけで見るとタンポポにも見えますね。


実は八重咲きのひまわり「東北八重」です。
今年の夏も何度かひまわりを使いましたが、アップしないまま秋を迎えてしまい出遅れ感が否めないのですが、その辺はご愛嬌ってことで(^^;)


ひまわりって意外に種類があるんです。
山吹色、レモン色、黒に近い茶色、赤茶色、黄色と茶色が混ざったもの・・・
過去に一つだけご紹介したひまわりがありました。
↓↓↓
ひまわり「モネのひまわり」 - 包日記
はっ!これも八重品種ですね(^^;)
でも「東北八重」とは違う品種。


八重咲きと一重咲きはそれぞれの良さがあります。
フォルムが単純で中が黒いので一重咲きタイプは主張が強い。
一方、八重咲きは単色で花びらだらけなので優しい印象があり、他の花とも馴染みやすい。
って感じでしょうか。


私は比較的、お子様が関連したご注文内容にひまわりを使う事が多いかもしれません。
お子様も、知っている花が入っていたらテンションあがりますから(*^^*)
もちろんその時はオーソドックスな一重咲きのひまわりを選びます。
念のため一重咲きのひまわりはコレ。

↓↓↓



夏の代名詞でもあるヒマワリですが、実は出回り時期がすご〜く長い!
市場では5月くらいから11月くらいまで見かけます。
だから、まだまだヒマワリは楽しめるってこと。


これからの季節は茶色っぽいひまわりがオススメです。
ひまわりだけど茶色いと枝物と合わせてもしっくり来ますよ。
今年中にチャンスがあればアップしようかな。来年以降になってしまったらゴメンナサイ(^^;)


ひまわり「東北八重」