包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

チューリップな季節

年が明けると、どどっとチューリップが市場に流れ込んできます。
あぁ。春がもうそこまで来ているんだ。と寒さでこわばった体と心が少しほどける気分になります。


サクラクレパス クーピーペンシル60色(缶入り) FY60並んだ並んだ赤白黄色。
なんて歌ができた時代から何十年も経っていて。
チューリップは赤・白・黄色の三色なんかではありません。
クーピーペンシルもびくり!なくらい色んな色があります。
咲き方も様々。


紫で八重咲き「ブルーダイヤモンド」。八重咲きは花びらがいっぱいなので豪華。


こちらも八重咲き「ファンタジーレディー」。単色ではなく春らしいピンクと白の優しい配色。


サーモンピンクの「ジャクリーン」。ユリ咲きなのでパクッと開くとユリのようです。


ノーマルタイプだけど、オシャレな大人ピンクの「ジャンボピンク」。


今日の写真のチューリップは一握り・・・いえ一つまみ。
なるべく色んなものを使いたいんですけど、もう品種が多すぎて1シーズンではとても使い切れないのが悔しいところ。
でも、シーズンがあるからこそ魅力も深まります。
切り花チューリップのベストシーズンは3月の卒業式の頃まで。
それを超えると温かくなって来るため、品質が低下してしまいます。
今が最盛期ですので、是非楽しんでいただきたいです♪


チューリップがもっと見たいよ。と言う方は過去のチューリップ記事もご覧ください(*^^*)
意外にクセ者?チューリップのお話 - 包日記
チューリップ原種 - 包日記
チューリップ「グランダ」 - 包日記



包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/