包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

品種増えましたよねー。トルコキキョウって・・・


変なタイトルですが。
最近つくづく思うのです。ここ数年でトルコキキョウの品種がどーんと増えた気がするんです。
もう覚えられる気がしない(^^;)
昔は数えるほどしかなかった品種が、ん?今は何種類あるのだろう?
皆目見当もつきません。


今回も変わったトルコキキョウを見つけました。
「バラじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、正真正銘のトルコキキョウです。
ピンクとグリーンの美しいグラデーションはバラにも見かけるパターンなのですが、トルコキキョウのグラデーションは初めて見た気がします。


品種名に「セレブピンクダイヤ」とあるけれど、本当かしら?
ピンクがまだらっぽく入るものが「セレブピンクダイヤ」だと思っていたのです。ますます混乱。
産地が違うと同じ品種でも差が出てきますし、そっくりさんでも微妙な差で品種名が違ったりするので、もうここまでくると正しくても間違っていても美しい事には違いないので、まぁ良いか。と思ってしまう。
これを言っては元も子もないんですけどね(^^;)
ま、品種が増える事は、それだけ選択肢も広がりありがたい事なので大歓迎です。



切り花は、畑で咲いた部分は発色の良い色合いで咲くのですが、切り花となってから(出荷されてから)咲いた2番花3番花は薄い色となって咲きます。(トルコキキョウに限らず切り花全般に言える事です)
このトルコキキョウもその現象は現れていて、2番目3番目の花はグリーン(^^;)
同じ茎から出ているのですが違う種類に見えます。
撮った日時と場所が違くて分かりづらいのですが一枚目の写真と同じトルコキキョウ。ほら向こう側の花がほんのりピンク。


悪く言えば、残念(笑)
良く言えば、一本で2種のトルコキキョウを楽しんでいる気分になります。(気のせいだけど)


何であれ、あまりにも美しいので、自分用にも飾って毎日眺めてはうっとりしています(*^^*)


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/