包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

チューリップ「ポリクローム」


春の最強アイテムと言えばチューリップ。
老若男女誰もが認めるポジションにある花だと思う。


でもチューリップの種類の多さと言ったらハンパない。
それだけに、変わったチューリップも多々あって「え?これチューリップなんですか?」と尋ねられることも珍しくない。


写真のチューリップは原種なのだから、変わっていると言って良いのかなんなのか(^^;)
「ポリクローム」っていうチューリップ。


前に買った・・・そして以前ブログにも書いたチューリップに似ているけど、違うよね?
と思いながらの購入だったけど、写真を見るとやっぱり同じかな(^^;)
当時、品種不明って書いてますね。


今回の方が色付いた部分がグリーンよりもグレーが強いけれど、花が人差し指の第一関節くらいだってこと、球根ごと出荷されていることも共通しているし。
なるべく色々な花をご紹介したいので、違う花をブログに書こうと心がけているのだけど、まぁ同じなのだとしたら、今回は晴れて品種が判明したという事でお知らせの意味を含めたブログにします(笑)



グレーがかっているとはいえグリーンも入ってます。
点描写のような複雑な色です。
こういうのもたならない。


で、ポリクロームって意味を調べたら「多くの色を使った」だって言うじゃありませんか!!
うわぁ。これはドンピシャなネーミングです。


雪予報が出てしまうくらい寒いから開いてくれるかどうか。
咲くとまた違った表情を見せてくれるというのが、チューリップの良いところ。
「ポリクローム」は咲くとますますチューリップ?と思うような姿。
これがまたカワイイんだな。
咲いてくれますように。


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


【2016.02.09 追記】
無事咲きました♪