包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2015年あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年の元旦は、父のお墓参りに行った時だけ雪が激しく降ってきて寒い寒〜い横浜でした。(前後は雨すら降ってなかったのに・・・)
毎年恒例行事の元旦お墓参りなのですが、晴れている事がほとんどでこんなお天気は初めて。びっくりでした。
一緒に行った兄はその後、熱を出して寝込んでいたそうです(^^;)
皆様は大丈夫でしょうか?
2015年、皆様が健やかで笑顔溢れる一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。


さて。
今年初めての植物のご紹介はやっぱりお正月らしくマム。
何種類か買ったのですが、特にお気に入りを♪


アーセナル
控えめな色ではありますが、気品ある高貴なイメージのマムですね。
これも管物と言うのでしょうか?
一枚一枚の花びらが細い管のようになっていて中が空洞。
そして先端が少し白っぽい。
その濃淡がキラキラと輝いて見えてとっても美しいんです。



「フエゴダーク」は「アーセナル」とは対照的な美しさです。
金と赤のリバーシブルのふっくらとした花びら。
ゴージャス感満載です。
そしてカッコイイ。
写真はまだ咲いていないのだけど、咲くと迫力が増します。
写真ちょっとピンボケ・・・



上記二つは同じ生産者さんから出荷されていました。
過去にも何度かこの方のマムを買いましたが、いつもステキ品種をすばらしい品質で出荷されてるなぁ。と思ってました。
ですので、この2種は即買い!(*^^*)
お会いした事はもちろんありませんが、いつもステキな花をありがとうございます♪
※写真はマム・パラドフを買った時に撮ったものです。これもキレイだったなぁ。(2013-11-06 - 包日記


「ボンバーグリーン」も面白いです。
名前と言いその姿と言い、個性満載。
ピンポンマムのように花びらが短いのですが全体に上を向いているんですよね。
咲くとどうなるのでしょう?
実は初めて仕入れたのでまだ、その全容がわかっていません。
数本余ったので鑑賞と観察をしようと思います。
楽しみ(*^^*)


お正月はたぶん一番マムの種類が豊富ではないでしょうか。
需要が半端ないですから。
年末の市場はマムまみれです。
実に楽しかったです♪


さて1月からの市場は春のお花に代わっていきます。
チューリップやスイートピーも本格的になってきますよ♪
今年はどんなステキなお花に出会えるでしょう?
2015年も一週に一度の更新を目指してブログを書いて行こうと思います。
包日記を引き続きよろしくお願いいたします_(._.)_


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/