包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

色白テラ


花を仕事にする前、アンスリュームはあまり好きではない花の一つでした。
赤くてギラっとした光沢は、造花っぽい・・・
そう。アンスリュームは「赤」しか知らなかったんです。あの頃。


でもアンスリュームには赤だけではなくて白やグリーン、そして私の大好きな茶色までもがある事を知り、大きさも4〜5cmの小さなものから20cm超えのオバケアンスリュームと言われる大きなものがある事。
更に茎は細くタメ(意図的にしならせカーブをつける事)も効くので、動きを出せて面白い。
気付けば好んで使う花の一つになっていました。


その中でも「テラ」はこよなく愛する品種の一つ。
というか「テラ」だからそのアンスリュームを選ぶのではなく、「ステキ」と思うアンスリュームは「テラ」である事が多いと言った方が良いかもしれません。


「テラ」は茶色のアンスリュームの代表とも言える品種。
くくりとしては「茶色」なのですが、「安定しない茶色」というか「自由な茶色」というか・・・(^^;)
その時々で、赤っぽい茶色もあれば、グリーン混じりの茶色もあったり、色々な茶色があります(笑)


今回の「テラ」は色白。
こんなに白っぽいテラは初めてでした。
「あら。ステキなアンスリュームがある!」と箱に書いてある品種名をチェックすると「テラ」との表記があり、びっくりした次第です。


それでも「ステキ」と感じるのは、色の濃さの幅が広いとはいえ私はよっぽど「テラ」が好きなんだなぁ。
と苦笑いしながら購入したというお話でした。


ちなみに、わりとよく見かける「テラ」はこんな感じの色味だと思います。
同じ品種とは思えない・・・でもやっぱり、どちらもステキな色。



過去のアンスリューム記事。結構書いてますね(^^;)


仏花(フューネラルフラワー)について思う事 - 包日記
チューリップに似てる? - 包日記
アンスリューム「リディア」 - 包日記
アンスリュームいっぱい - 包日記
アンスリューム「ピノキオ」 - 包日記


包kurumiのホームページ

http://kurumi.jpn.com/