包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

アマリリスに夢中

クリスマスの頃も夢中になって使っていたアマリリス
あの赤や白はクリスマス感を盛り上げてくれて、ロマンチックな気分にさせてくれました。


さて、季節は変わり暖かくなってきましたが、またアマリリスに夢中になっています。
あのクリスマスの頃のアマリリスは輸入ですが、今は国産が多く出回っているのですねぇ(*^^*)


マリリスと言えばガツン系の大輪咲をイメージしますが、小輪系もカワユイ。
1枚目の写真は「インカルオイデス」。
シャープで軽やか。



2枚目の写真は、インカルオイデスとは対照的なゴージャス系「ニンフ」。
八重咲きでその優美さを主張しています。


そういえばユリにも「ニンフ」って品種があるけれど、その「ニンフ」って何よ?という話。
このブログのはてなダイアリーには「はてなキーワード」というものがあるのだけれど(ニンフの文字を突っつくとはてなキーワードに飛べます)、そこに書いてある通り、


ギリシャ神話の精霊、妖精の一種。自然霊であり、美しい女性しかいない」


という事だそうで。
このアマリリスは精霊そのものというより、精霊が手に持っていたら似合いそうな花ではあるなぁ。
・・・にしても、美しい女性「しか」いない。っていうのがスゴイですね(笑)


マリリスの茎は、太くてしかも中が空洞なので扱いにくい花の一つ。
使うには工夫が必要です。
それでも、見付けてしまうとどうしても使いたくなる花なのですよねぇ。
一筋縄ではいかない。手がかかる。
そこがまた魅力の一つなのかな(^^;)


<過去のアマリリスの記事>
クリスマス2015 - 包日記
アマリリス「夢みたい」 - 包日記



包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower