包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2018母の日のご注文をありがとうございました!


2018年母の日。
今年もたくさんのご注文をいただきありがとうございました。
今回のブログは長いです。
覚悟してお読み下さい(^^;)


今年は紫のようなピンクのような曖昧でおくゆかしい色・・・というテーマでお作りさせていただきました。
ほとんどの方のご注文に入れさせていただいているのが、バラの「オーシャンソング」という品種。
写真の薄い色の方のバラです。(濃い方はクールウォーターという品種)
このバラを使いたくて、テーマも「紫のようなピンクのような」にしたという訳です。
どうでしょう?曖昧なおくゆかしい色だと思いませんか?


この「オーシャンソング」は色がステキなだけではなく、香り良し。日保ち良し。という、とてもお気に入りな品種なのです。
母の日で大混乱の市場で、品種指定で入手ができるのか?という不安がありましたが、仲卸さんがバッチリと抑えてくださいました。感謝(*^^*)
昨年も中曽根さんのトルコキキョウをたくさん抑えてくださいましたし、本当に頼りになる仲卸さんです。いつもありがとうございます!!


写真はご注文で余った花を束ねたもの。
母の日の二日後に母にプレゼントしました。一応母の日のプレゼントつもり(^^;)
実家が近いこともあって余った花をちょいちょい置いてきているので、花のありがたみを感じてもらえないのではないか?と思ったのですが、思いの外喜んでくれました。
よかったよかった。
母よ。いつもありがとね。



さて、二枚目の写真はご注文でお作りさせていただいたアレンジメント。
「オーシャンソング」もさることながら、今回の名脇役だったのがスターチスの「雲竜」だったと思います。
従来のスターチスは茎が太く花の並び方もいかつい。
色も主張が強いので敬遠している花だったのですが、「雲竜」はその辺の印象を覆しています。
アンニュイなピンクで花が小さく茎も細い。
本来カスミソウのようにチラチラとしている花なのですが、散らしてしまうとこのステキな色合いの印象が薄くなってしまうので、細かく切ってまとめて使っています。
手がかかりますが、おかげで全体の雰囲気を作る良い仕事をしてくれています。
一枚目の私の母にプレゼントした花の写真には「雲竜」が入っていません。
俄然入っている方がテーマの「曖昧とおくゆかしさ」が表現できていると思います。









「雲竜」の全体の写真を撮っておかなかった。失敗・・・
アレンジの中に入れた写真でご勘弁ください。矢印の先にある小さなつぶつぶの花です。
いつかチャンスがあったら、写真を撮っておこう。


この「雲竜」。
「何コレ。ちょーカワイイ!♡」と叫びながら買ったのですが、「包kurumiさん、前も同じ事言って買っていた気がする」と言われました。
ん?記憶の糸をたどる事数分。思い出した。モデルのmocaさんの撮影会用に使ってました(^^;)
コレですね↓
http://d.hatena.ne.jp/kurumig/20170603/1496501356


そうだ。この日は朝から予定が詰まっていた為、空き時間に慌ててこのブーケを束ねたので、何の花を使ったとかまで覚えていなかった。(←ただの言い訳)
時が経っても好みのツボは変わらないのだなぁ。(←なんて言葉でお茶を濁す
何はともあれ、こんなスターチスでしたらウエルカムです。


そんなこんなの2018年母の日。
たくさんんのご注文のおかげで、大好きな花達を楽しみながらふんだんに仕入れて使う事ができました。
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました!!





さて話は変わりますが、なんと包kurumiがFMヨコハマさんに出演させていただきました。
母の日と日々の生け込みに集中したく、ブログを書いている余裕がなかったもので事後報告になってしまってスミマセン・・・・


ファンケル ヨコハマなでしこ」という、恐れ多くも横浜で働く輝いている女性を紹介するという10分間の番組でした。
話すのが苦手な包kurumiですが、こんな機会はそうそう頂けるものではない。と意を決しての出演でした。
なぜ包kurumiとして独立したのか、大切にしている事は何か?などをお話させていただきました。
・・・なんて偉そうに書いていますが、本当は収録時は緊張であっぷあっぷでしたので何を話したかなんて覚えていなかったのですが、O.A.を聴いて、そういえばこんな事を話したような・・・とう状態でした(^^;)
パーソナリティの半田あいさんや、収録と編集をしていただいたスタッフの方のご苦労を考えると申し訳ないやら感謝するやら。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
お聴きになれなかった方はブログでもご紹介いただいていますので、是非、覗いてみてくださいね。


FMヨコハマ ファンケル ヨコハマなでしこ ブログ↓
http://blog.fmyokohama.jp/.s/nadeshiko/2018/05/kurumi-71f7.html


写真はパーソナリティの半田あいさんと記念に撮っていただいたもの。
ポカンとして答えられなくなっている私への質問の仕方を変えてくださったり、とっても機転が利くステキな女性でした。ありがとうございました!



という事で、本来3つの記事になるくらいのボリュームで、長くなってしまいました。
ブログをサボるとこういう事になっていしまうんだな(^^;)
ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。
お付き合い下さりありがとうございました(^^;)


包kurumiのホームページ

https://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower