包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

松「白雪姫」

松って色んな種類があるんですよね。
前回も松ネタでしたが今回も。
お正月くらいですから。こんなに色んな松を見れるのは(^^;)
普段も無い訳ではないのですが、切り枝では需要が少ないので注文をしない限りお目にかかれるシロモノではないです。


今日の松は「白雪姫」と言うそうで。
斑入りのいわゆる蛇の目松(ジャノメマツ)なのですが、こちらは松葉が小振りでかわいらしいです。


そもそも「蛇の目」ってなんだろう?と、ふ、と思いました。
Wikipediaで調べてみると、
『蛇の目(じゃのめ)とは、同心円を基調にした模様である。ヘビの目から名づけられた。』
との事。
蛇の目 - Wikipedia


ふむふむ。なるほど。
蛇の目傘はそこから来ているのね。


でも蛇の目松っていったいどこが「蛇の目」なのだろう?
ってそれらしきポイントを探してみると、このアングルが蛇の目っぽい。
これが名づけられた理由なのでしょうか?


蛇の目松にも数種類あるようですが「白雪姫」は小さなアレンジメントにも使いやすいです。
狭いスペースでも飾れ、枝にも動きがあるので面白い蛇の目松だと思います。
普通の松に飽きた方は、たまにはこんな松も良いかもしれませんね(*^^*)


いよいよ新年がやってまいります。
先日早くもインフルエンザの話題を耳にしました。
健康で明るい新年をお迎えくださいね。





包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/