包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

マム活躍中

秋でなくても使うのだけれど、やっぱり秋に使う頻度が高くなるのが「マム」。
紅葉してきた枝物や実物(みもの)と、合わせたくなるからです。
この黄金の組み合わせは「THE日本の秋」ですね。季節感がたっぷりと出ますから。
マムをアピールするには持って来いの季節とも言えます。


そう。
和名は「菊」。
このブログでは何度も書いているけれど、菊だからってお墓参りやお仏壇に使うだけではないのです。
オサレなものがたくさんあります。
食わず嫌いは勿体ない!


最近使ったマムはと言いますと。


飛騨マムの「タイガ」。
花びらの裏表で色が違うので華やか。
華やかでありながら、気品溢れる素敵マム。


初めて使ったのが「アマランサ」。
スプレー(枝分かれしている)タイプです。
花びらが管のようになっていて、先端は星のようにはじけています。
かわいいなぁ。


王道のピンポンマムは、本当によく使います。
ピンポンマムには申し訳ないけれど、まん丸だからメインに使うとちょっと絵になりにくくって、サブ素材として活躍してもらっています。
少し低めに入れたり、メインの花の後ろ側に入れたりして陰影効果に使ったり、「色」として使うのも便利。
写真は赤だけど、他にも色んな色があります。


今年もステキなマムを見つけたら、どんどん使っていきまーす(*^^*)


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/