包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

もうすぐ母の日

今の旬の花って何ですか?
と聞かれるとちょっと答えにつまるこの季節。
もちろん今は春なのですが、街でソメイヨシノが咲く頃には、春の花であるチューリップやスイートピーラナンキュラスが市場から姿を消して行きます。


夏の花もチラホラ出始めていますが、旬ではないですよね(^^;)
ナデシコカーネーションの季節ではあるのですが、母の日に出荷を合わせているのか何なのかはわからないですが、まだ、そこまでの数や種類はありません。
市場ではサンプルとして飾られ「予約受付中」などと書かれているものはあるのですが、今すぐには売ってはもらえない状態です。


うーん。何とも微妙な季節です。


という事で、久しぶりにマム(菊)の事でも(^^;)
「ダンテ」です。
見ての通りベリーキュート♡


八重やピンポンなどの花びらがたくさんあるタイプのマムは、中央に花びらが密集している為、中央付近の色が濃く見えます。
だからこのようにきれいなグラデーションになっているんですね。
密集している部分はこれから咲き進む準備をしているんですよ♪


スプレータイプ(1本から枝分かれして複数の花を持つタイプ)ですが、一花が少々大きめです。
とはいえ、スタンダードタイプ(1本に1つの花を持つタイプ)よりは小さいので、小さ目のアレンジメントにも使いやすいです。
色もパステル系なので他の花と合わせやすいですし、何かと重宝しますねぇ。
母の日のアレンジなどでも活躍しそうです。


母の日といえば。
今年の母の日は5月11日(日)です。
ご予約を開始しました。


なんせ一人でやっているもので、限られた数しかお作りする事ができません。
いつもご利用いただいているお客様以外は先着順での受付となっておりますので、ギリギリのご注文はお断りさせていただく事もございますので予めご了承くださいませ_(._.)_


ご注文はメール、お電話(携帯)、FAXで受付けております。(アドレスや番号など、詳しくは包kurumiのホームページでご確認ください)http://www.kurumi.jpn.com/order1.htm


ゴールデンウィークが終わるとすぐに母の日はやってきます。
旅行やイベントが盛りだくさんで、うっかり忘れてた〜などがありませんようお早目のご準備をオススメいたします(*^^*)


愛には愛を♡

包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/