包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

謎だらけのマム


クリスマスやお正月準備が加速する季節となりました(^^;)
クリスマスケーキやおせち料理の予約受付も始まりましたよね。


一方、包kurumiはお正月準備という訳ではなかったけれど、こういったマム(菊)を見てしまうと意識してしまいます。
美しい!


古典菊のような風貌で、花びらの線が細く配色も個性的。
スプレータイプ(枝分かれしているタイプ)ですが、線が細いとはいえ花径はしっかり12cmくらいはあります。


おめでたい雰囲気もあるし、お正月に使いたい・・・と思ったのですが品種名や詳細について不明なのが残念。
品種名がわかり、そのタイミングで作られているものであれば注文して入手できるからです。
今、季節的に出ているだけなのか?それともお正月にも出荷される品種なのか?


仲卸さんの伝票には「シャルマン」と書かれていますが、ネットで調べたところ全くヒットしないのです。
似たマムも見つけられない。
何かの間違いなのか?新種なのか?試作品なのか?



アップで見ると、イソギンチャクにすら見えて来る。


謎が深まるマムなだけに、余計に気になる存在になってしまう・・・
今度、仲卸さんに聞いてみよう。
あいまいな内容なブログになってしまったけど、この美しさは是非見ていただきたいと思ったもので(^^;)


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/