包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

デザート違い。


バラに「デザート」と言う品種があります。
「デザート」と言うと、食後に食べるアレでビタミンカラーを想像したくなります。
でも実際は写真のようなスモーキーベージュ。


何で?
とずっと疑問に思っていた事が、単なる私の勘違いだったという事が判明しました。
食いしん坊の私は「食後に食べるアレ」(Dessert)しか思い浮ばなかったのですが、デザートには「砂漠」(Desert)という意味もあり、なんとデザート違いだったのです。
勘違いだったなんて1ミリも思ってなかったものですので、ただただびっくりした次第です。


ちなみに発音も違います。
Weblioで音声確認してしまったワタシ・・・
気になったアナタも、コチラですので確認してみてください↓
食後に食べるアレ(Dessert)→http://ejje.weblio.jp/content/dessert
砂漠(Desert)→http://ejje.weblio.jp/content/desert


今まで誰も砂漠のDesertで発音している人に出会った事がありませんでした。
これからは率先して正しい発音を普及させて行こうと思います(笑)


話がそれましたが・・・
つまり、バラのデザートは後者の「砂漠desert」の方だそうで・・・
「食」をイメージさせるにはあまりにも、くすんだ色合いで美味しくなさそうだし、不思議だとは思っていたのですよ。
「砂漠」ならば納得ですね(^^;)



バラ「デザート」は花びらが多いので、重量もどっしり。
次から次へと中央から花びらが現れ、大きく大胆に開いて行く過程を楽しむ事ができるバラです。
砂漠のイメージからは想像しづらいですが、バラらしい優雅な香りも魅力。


包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/