包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

バラ「ピンクレース」


シルバーウィークの私の個人的な唯一の予定は友人の神崎桃子ちゃんのお家に遊びに行く事。
SNSを見ていると、海外へ行く人、ディズニーランドへ行く人、温泉へ行く人・・・それぞれが休日を満喫しているようだけど、混雑した場所が苦手な私にとって、気の知れた友人宅へ招かれる事の方がありがたかったりします。
恋愛コラムニストの彼女の記事の人気は高まるばかり。
執筆活動に追われさぞかし疲れているだろうなぁ。優しい色の花で是非とも癒されてもらおう!
と、手土産に選んだのはバラ「ピンクレース」。(手前味噌過ぎる手土産だけど(^^;)


最近、凝った名前の品種が多いけれど「ピンクレース」とは実に安直な名前です(笑)
これは覚えやすいのか、すぐ忘れてしまうのか・・・私は後者かも(^^;)
スプレー(枝分かれしている)タイプなのだけど、一輪一輪は大き目なので1本でもボリューム満点。
ガクに近い外側の花びらはグリーンで、咲き進むにつれ淡いピンクが出現するようです。
この色のグラデーションと、キレイなカップ咲きの組み合わせが上品さを醸し出しています。
うーん。優しい。
今回のイメージにぴったり!


どんな花と合わせようか?と散々考えたけれど、可愛らしさ、ボリューム、状態の良さ、の三拍子揃った花に、この日の市場にある他の花とつり合うものがあるとは思えなくってシンプルにまとめる事にしました。
花は「ピンクレース」一種。
引き立て役の葉物にはユーカリ「ポポラス」。以上!


この手のピンクはシルバー系がよく似合う。
「ポポラス」の色はもちろん相性バツグン。
それに加えて「ポポラス」は葉の付け根の茎が妙に細いんです。
この羽にも見えるヒラヒラ感は「ピンクレース」の魅力を更に引き立ててくれます。


花に詳しくない男性から仏花(お仏壇やお墓参りに使う花)をプレゼントされたり(もちろん悪気はなく好意で)、お値段シールが貼ってある花束をもらった事がある。
と冗談のような本当の話を彼女から聞いた事がある(^^;)
まぁ今回は同性の私からのプレゼントではあるけれど、「ちゃんとしたカワイイ花束だ!」と喜んでもらえたようで良かったです(笑)


週に一度だけブログを書くだけでも一大イベントになっている私。
毎日のように各ポータルサイトから新しい記事が放出されるほど、書きまくる彼女を尊敬せずにはいられません。
文章の神様が、私にも降りてこないかなぁ(^^;)


神崎桃子オフィシャルホームページ
http://kanzakimomoko.com/


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/