包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

秋のアジサイ


秋になると、ウハウハしてしまいます。
気温が下がってくるので、花色に変化が起きるから。
落ち着いたこっくりとした色になってくるからです。
青々とした葉が紅葉していったり、バラなども夏とは別品種かと思うくらい深い色になるものもあります。


今回ウハウハしたのはアジサイ
夏に枝から取らず咲き続けたものは、深い色へと変化していきます。
今回のアレンジで良い仕事をしてくれているのは間違いなく、このアジサイ
元々この色ではなかったはずです。
グリーンだったのか、ピンクだったのか・・・
どちらかはわからないけれど、微妙なグラデーションを作り素晴らしい複色に仕上がっていますね。


このアジサイを手に入れられたのはラッキーとしか言いようがありません。
こちらのアレンジをお作りしたのは先週の話。
そもそも今の時期、良いバラは争奪戦となる季節でもあり、それに加えて台風の影響もあろうかと予想しイメージの要となるバラだけは注文して抑えておきました。
注文した花を引き取りに行くと、ひょっこりと店頭にこのアジサイが並んでいるではありませんか。


注文したバラは紅茶色の「カフェラテ」(カフェラテなのに紅茶色と表現していいのかわからないけれど(^^;)とオフホワイトの「スイートオールド」。
まさにこの2色をまとめてくれる役割をこのアジサイがしてくれているのですね。
何かしら「まとめ役」となる花は買おうと思っていたのですが、絶妙なアジサイを手に入れてウハウハしてしまった訳です(笑)



さて、このご注文、実はリース型。
円を描くリースは「永遠」という意味もあります。
会社設立から10周年記念のお祝いとの事でしたので、これからも繁栄し続けますように。という想いを込めてお贈りするのも素敵ですね。
粋な贈り物だなぁ。と思いながら、そしてこんなアジサイを使える喜びをかみしめながらお作りしたアレンジなのでした(*^^*)


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/