包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

マム「エポック」


久々に衝動買いをしました。
仲卸さんのレジ横に飾ってあったんですね。
レジに並んでいると、うっかり買っちゃうあの危険な場所です。
売っているというより花瓶に入れて展示してあった。のだと思います。価格とか書いてなくって。
「こっ、コレと同じやつ今日は販売品はありますか?!」
と、カモな自分を意識しながらも、あまりにもの美しさに質問してみると持ってきてくれました。
そこに書かれている価格は「ギョッ(゚д゚)!」でしたが、これだけ美しいのだから当たり前ね。
この出会いは運命だ!!
この言葉はたとえ予算オーバーでも買ってしまう時の言い訳というウワサもありますが(笑)


って事でGETしたこの花は「マム」です。はい。またの名を「菊」と言います。
「エポック」という品種。
秋色ピンクとでも表現したら良いでしょうか。
私の好みに、どストライクな色と可愛らしい咲き方です。


価格の下に産地名が記されています。
やっぱりそうでしたか。
飛騨マムでした。
相変わらず、ステキなマムを作っていらっしゃいますね。
こだわりをガツンと感じます。
ダリアに対抗するかのような、そして菊のイメージを覆す、優雅でクラシカルなマムをたくさん出されています。
運命は必然だったのでしょう(まだ言い訳してる)



最近のように気候が不安定な時、美しいけれど暑さに弱いダリアを使うのをためらう事が多々あります。
そんな時、こういったオサレなマムがあると助かります。
マムは丈夫ですからね。


秋はマムの旬の季節でもあります。
今年は他にどんなマムに会えるかな。


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower