包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2016年あけましておめでとうございます!

さて新年第一弾。
今年は別な花でスタートを。
と思っていたのだけれど、やっぱりこの植物なってしまいました(笑)
その名は菊(マム)。


だってお正月に出回る菊の物量と言ったらすんごいんですよ。
注文しなくてもステキマムがたくさん並ぶなんて夢のような光景です。


お正月用に仕入れた中でも、気に入った菊をいくつかご紹介しようと思います。



一枚目の写真は「トムピアーズ」。
花びらが落ち着いた赤と橙色の表と裏の色が違うタイプ。
華やかで品があります。
はぁ。美しい・・・




















次は「フエゴダーク」。
「トムピアーズ」と色合いは似ていますが、咲き方に注目していただきたいです。
崇高な咲き方だと思いませんか?
あぁ。美しい・・・
振り返って昨年の年始のブログを見たら、登場していました。(2015年あけましておめでとうございます! - 包日記
美しいからお許しを(^^;)

















包kurumi定番となりつつある「アナスタシア」も忘れてはいませんよ(*^^*)
アナスタシアは最近色が増えたのでしょうか?それとも産地の違い?
アナスタシアの姿ではあるのだけど、今までであって来たアナスタシアの色とはちょっと違うものを見かけるようになりました。
こちらは「アナスタシア・ブロンズ」みたいな色ですが、とっても発色が良いです。
これはこれで美しい・・・









こちらは「ブルームマム」。
デカイ!シブイ!
とにかく驚きのサイズです。花径が15cmくらいで花の高さも10cmくらいあります。
菊花展を思わせるド迫力です。
何しろスゴイ。ここまで大きく育てて流通させている生産者さんに脱帽です。
















他にも数種買いました。
実に菊を堪能できたお正月。
仕事なのに散々楽しませていただいて、なんて幸せなんだろう(*^^*)


でも、これって大切な事だと思うのです。
自分が美しいとかスゴイとか思う花だから、愛情を持って生ける事ができると思うんです。
幸せな気持ちで作らなくては、伝わらないんじゃないかな。


2016年も菊(マム)に限らず、美しい、かわいい、カッコイイ、そんな花にパワーをもらいながら精進いたします。
本年もよろしくお願いいたします!


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/