包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

2014年迎春

明けましておめでとうございます。
2013年、進歩のない日常に「これじゃぁいかん!」とふと思った日がありました。
何でもいいから、今までより自分に負荷をかけてみようと思ったのです。
まずは今すぐ材料も何もなく手っ取り早くできるのがこのブログかな?
と、サボった事も多々あった更新を今までより少し増やしてみました。


習慣にしてしまうと意外に苦にならず、楽しみながら書ける事がわかりました。
これでは負荷って言わないかな?(^^;)


何はともあれ2014年も読んでくださった方が、花にうっとりしたり、心が温かくなったり、へぇ〜という情報をお伝えできるよう、私自身も楽しみながらブログを書いていけたらなぁ。と思っていますので、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)


さて、今年最初なので写真はやはり新年ぽいものにしようかなと。
糸咲きのスプレータイプ(枝分かれしてそれぞれに小振りの花を持つタイプ)の「ホマロ」。
かわいいマム(菊)も良いですが、このような気品のある咲き方をするマムはお正月こそ使いたくなります。
糸咲きっていうのは見ての通り花びらが細く糸っぽい。
先端がカールしているので華やかですよね。
写真はまだあまり開いていませんが日が経つと大きく咲き、ますます華やかになります。
糸咲きタイプの菊は着物の柄などにも描かれている事もありますが、まさに絵になる美しい姿をした菊だと思います。


おまけ。
稲穂。芒が赤いのでたぶん古代米ですね。
皆様にとって実り多き年でありますように・・・




包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/