包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

クリスマス。リースとかツリーとか

あぁ。クリスマスまであと2週間。
紹介したいものはたくさんあるのに間に合う気がしません・・・


今日はクリスマスの雰囲気を出してくれるコニファーのこと。
間に合わなそうなのでリースのこともツリーこともまとめて書いちゃおう(笑)


コニファー=針葉樹。
「コニファー」と一言で片づけてしまうのは、あまりにもコニファーに失礼なので一部をご紹介。


クジャクヒバ」

コニファーの中でも上位の流通を占めると思われる「クジャクヒバ」
先端がゴールドに輝く華やかさがあるので、明るく楽しくしたい時などに使っています。


「ヒノキ」

先端に1cm弱の実が付いている事が多いです。
葉の一節が大きいので小さなアレンジなどには使いにくいかもしれませんが、この実がかわいいので贅沢に先端だけフレッシュのクリスマスリースに使ったりしています。


「イブキ」

こちらも先端に小さな小さなツブツブとした花?実?が付いています。
枝分かれが少なくヒョロヒョロとしていますが、このツブツブがイルミネーションのようでスリムなクリスマスツリーに見えるのがかわいいです。雑な写真でスミマセン(^^;)


「ブルーアイス」

シルバーのコニファーと言えばブルーアイスです。
葉の付き方がまばらなので、まとめてガッツリ使わないとシルバーっぽくならないのが困りもの(^^;)
手はかかるけど美しいシルバーです。


「ヒムロスギ」


密に葉が茂っています。
シルバーとグリーンの中間のような色で、柔らかな葉です。
何かと使い勝手が良いコニファーです。


コニファーに失礼・・・と言いつつ、これまでコニファーをフィーチャーして写真を撮っていませんでした。
この内容のブログを書こうと決めてから慌てて撮れる環境のものだけを撮ったのですが、こうしてみてみると王道なコニファーのラインアップで、変わったものはありませんね(^^;)



コニファーは森林の香りがして癒されます。
特にコニファーのフレッシュリースを作る時は、細かく刻むので部屋中森林の香りに包まれます。
色んな種類のコニファーをまぜまぜして使用するとグリーンのグラデーションが出来上がりますし、グリーン系のみ、シルバー系のみに絞って使うのもオサレですよ(*^^*)


今年のコニファーを使ったフレッシュリースは香りを更に楽しんでいただく為にユーカリも仕込んでみました。
ユーカリもまた色々あるのですが、臭い種類もあるので気を付けなくてはいけませんね(^^;)
ユーカリも今が旬で、色々な種類をクンクン嗅ぎまわって一番爽やかな香りものにしました。


こちらは毎年違ったテーマカラーでご注文いただいているお客様のリース。
ベースはもちろんコニファー。
色の部分はアーティフィシャルフラワーですが、密かに前回ご紹介した青木園芸さんのフレッシュのアジサイも使ってます。アジサイはドライになっても美しいですからね。








ナチュラル系をご注文いただいたお客様はカメラ仲間ということだけあってステキに撮ってくださっていたので、おねだりして写真をいただきました。(ありがとうございます!)
昨年はオールアーティフィシャルフラワーのリースをご注文いただいたお客様なのですが、今年はリボン以外は自然素材。
それぞれの良さをお楽しみいただけて嬉しいです。
全てドライ化しても美しいものだけを選んでいます。














コニファーで忘れてならないのがクリスマスツリー。
こちらは輸入の切り枝を使っています。
ビニールや針金ではありません。ホンモノですよ。
輸入物は本場で育っただけあって葉が密ですので、いわゆる「クリスマスツリー」の美しい樹形です。
「ツリーを院内に飾るのが夢だった」
と、いつも生け込みさせていただいている「うえの歯科医院」の院長。
早朝の飾り付けだったのですが、次々と出勤されるスタッフの方々が「きゃーステキー!」とか「香りに癒される〜」などとテンションがアップしていく様子が手に取るように伝わってきました。
恐るべしフレッシュのクリスマスツリーパワー。
そして上野院長の粋な計らいが、こうしてスタッフや患者様の心をハッピーにしているんだなぁ。と温かい気持ちになりました。
開放感のある吹き抜けの天井ですので、2メートルのボリューム抜群のツリーもしっくりきます。
患者様だけではなく、ガラス張りの外にあるバス停の方々にもお楽しみいただいているようです(*^^*)






それぞれの皆様が様々な想いを胸にクリスマスを迎える準備のお手伝いをさせていただくなんて、ホント良い仕事をさせていただいています。
皆様にステキなクリスマスが訪れますように☆


包kurumiのホームページ

http://www.kurumi.jpn.com/


包kurumiのFacebookページ

http://www.facebook.com/kurumi.flower