包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

キャンドルとクリスマス装花


LEDなどのイルミネーションもステキですけど、やはり温かみのあるキャンドルの灯りって良いですよね。
特にクリスマスはキャンドルを使うと気分も雰囲気も盛り上がります。


同じキャンドルでも、キャンドルホルダーによって灯りのもれ方が大きく変わるのはご存知ですか?
煌びやかな灯りなら透明感のあるホルダー。
やんわりした灯りなら半透明のホルダー。
灯りを乱反射させるカットが施されているホルダー。
もれた灯りが柄のようになるホルダー。
とか。


写真は、いつもお世話になっているhairGLOW様の店内装花。(hairGLOWホームページ http://www.hair-glow.jp/
今回使用したホルダーは3種。
男前のオーナーの雰囲気に合わせて黒のホルダー2種と、定番のすりガラスホルダー。
3種とも違った灯りを放ってくれますが、全てふんわりとした灯りになる素材を使ったものをチョイスしました。
オーナーは男前ですが、やはり美容室には女性のお客様が多いので優しい灯りも使いたかったからです。
キャンドルホルダーはガラスでできているので、水を入れれば花器になってしまうところも面白い。
クリスマスカラーの赤いバラとクリスマスに欠かせないコニファーを合わせ、超ミニミニブーケを入れてあります。



キャンドルの事ばかり書いてしまいましたが、実は一番時間をかけて作ったのはハートの部分。
この装花はクリスマス以外に「愛」をテーマにしています。
ハート(心)に咲く花。
こちらにも赤いバラを一輪。
もちろん生花です。
生花を使いたかったので、ハートの中に水の入った試験管を仕込んであります。
hairGLOWさんを訪れた皆様が、大切な人と愛に溢れた温もりのあるクリスマスを送れますように・・・




包kurumiのホームページ
http://www.kurumi.jpn.com/